Yahoo!ニュース

ジブリ『千と千尋の神隠し』を8ビット映画にした動画が再生回数50万以上のスマッシュヒット!

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
8ビットゲームになった千と千尋の神隠し。筆者キャプチャ。

映画マニアや映画製作者のためのクリエイター集団『CineFix』が、2001年に公開されたジブリ映画『千と千尋の神隠し』を8ビットのファミコンゲーム風にした動画がスマッシュヒットとなっています。

4月28日に公開されたこの動画。わずか1週間にしてすでに53万回(5月6日朝9時時点)も再生されるほど人気ぶり。

動画は千と千尋の神隠しをうまく4分30秒ほどのレトロなゲームに仕上げており、映画を見たことがある人なら「ニヤッ」としてしまうシーンばかりです。

Spirited Away- 8 Bit Cinema

動画は現在も大小のファンサイトで口コミ的に広がっており、再生回数も伸び続けているためそのうち100万再生を突破するものと思われます。

CineFixは、ほかにも『タイタニック』や『マトリックス』なども8ビット映画にしています。気になる人はこちらも見てみてはいかがでしょうか?

8-Bit Cinema - YouTube

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事