Yahoo!ニュース

タミヤ、ミニ四駆『アバンテ』を実車化するプロジェクトを開始。しかも運転可能!

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
タミヤがスタートした1/1 ミニ四駆 実車化プロジェクト

株式会社タミヤは7月30日、ミニ四駆『エアロ アバンテ』を本物の自動車として再現する、夢の「1/1 ミニ四駆 実車化プロジェクト」をスタートしたと発表しました。

GIANT MINI 4WD PROJECT

プロジェクトはミニ四駆を実車化するだけでなく、ドライバーが1/1 ミニ四駆のコクピットに入って運転できるようにするというもの。さらに、完成に至るまでの製作工程は段階を追って動画で配信されます。

プロジェクト公式サイトでは、すでに第0弾の「告知」と第1弾の「シャーシ基盤篇」の動画が公開されています。

ミニ四駆が実車化して、しかも運転できるだなんてまさに夢のようですね。プロジェクトの完成目標は今秋となっています。

#00 「START」 1/1 ミニ四駆実車化プロジェクト

#01 シャーシ基盤篇

エアロ アバンテとは?

エアロ アバンテは、名車『アバンテJr.』をルーツに持つミニ四駆です。ミニ四駆誕生30周年を迎えた2012年に、ブランニューシャーシを採用した新しいミニ四駆REVシリーズの第1弾として発売されました。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事