Yahoo!ニュース

『iPhone 7 Plus』は256GBモデルがある?NANDフラッシュメモリの写真がリーク

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
リークされたデュアルレンズカメラとNANDフラッシュメモリパーツ。Weiboより

今秋発売予定の『iPhone 7 Plus』のものとされるNANDフラッシュメモリの写真がリークされ、そのなかに「256GB」の文字があることが分かりました。

写真は中国のSNS『Weibo』に投稿されたもので、写真にはデュアルレンズカメラと3種類のNANDフラッシュメモリが写っています。話題になっているのは「SanDisk」製とみられるNANDフラッシュメモリの方で、そこには「16GB」、「64GB」に続いて「256GB」の文字が見えます。

つまりこのリーク写真が本物であれば、iPhone 7 Plusはこれまでの「16GB/64GB/128GB」ではなく、「16GB/64GB/256GB」の3モデルになるわけです。

Weibo@有没有搞措

16GBモデルでは全然足りない

それにしても不思議に思うのは、いまだにある16GBモデルの存在です。iPhone 7 Plusを買うようなユーザーに対して、16GBモデルでは容量が全く足りません。

iPhone 7 Plusにだけ搭載される機能は、写真や動画をよく撮るユーザー向けのものです。写真は『Googleフォト』や『Amazonプライムフォト』のストレージに移動させればなんとかなりますが、動画ばっかりはどうしようもありません。

Appleは16GBではなく64GBモデルを買わせようとしているのだとは思いますが、それでも256GBモデルを用意するのであれば32GB/64GB(または128GB)/256GBあたりが最低限のバランスではないでしょうか?

256GBモデルが事実かどうかはまだ分かりませんが、iPhone 7 Plusの購入を検討されている方は64GB以上のモデルを選ぶことをオススメします。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事