Yahoo!ニュース

Yahoo!で「ドラクエ30」と検索するとスマホがスライムに乗っ取られる!?

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
ドラクエ30周年を記念して行われている連動企画。筆者キャプチャ

お手持ちのスマートフォンのブラウザで『Yahoo! JAPAN』を開き、「ドラクエ30」というキーワードで検索してみてください。面白いことが起きます。

タップで検索 →「ドラクエ30」の検索結果 - Yahoo!検索(スマホのみ)

スライムに、画面が乗っ取られます。

この検索(?)機能は初代『ドラゴンクエスト』の発売(1986年5月27日)から30周年を記念して行われている連動企画で、「ドラクエ30周年」などのキーワードを検索することでミニゲーム「『Yahoo!検索』スライム1億匹 討伐大作戦!」が遊べるようになるものです。

タップで10秒間スライムを倒せ!

PCから見ている方のために画面付きで紹介していきます。

スマホのYahoo! JAPANアプリ、もしくはブラウザから特定のキーワード検索をすると、Yahoo! JAPANの検索結果画面にドラクエのグラフィックが表示されます。

検索画面がドラクエに
検索画面がドラクエに

ここで「はい」をタップすると、画面内にスライムがたくさん現れます。

10秒間タップでスライムを倒せる
10秒間タップでスライムを倒せる

このスライムは10秒間のあいだタップで倒すことができ、倒した数が記録されていきます。

そして全ユーザーがスライムを倒した数の累計が1億匹に到達すると、スペシャルメッセージの配信や、ボーナス特典のプレゼントキャンペーンが実施されるという企画なのです。

達成のあかつきに何が貰えるのかは分かりませんが、ドラゴンクエストファンの方は挑戦してみてはどうでしょうか?

世にも奇妙な物語やスター・ウォーズともコラボ

今回のような連動企画、じつは初めてではありません。

少し前に「ががばば」というキーワードがSNSを中心に出まわりました。こちらのキーワードだけだとよく分かりませんが、Yahoo!で「ががばば」と検索すると画面に恐怖映像が流れる仕組みでした(現在は終了しています)。

これはYahoo!が自発的に行ったイタズラ――ではなく、『世にも奇妙な物語』の25周年を記念する連動広告です(映像終了時にTVの放送時間を案内)。

2015年は同様の案件がスター・ウォーズやサザンオールスターズ、AKB48でも実施されており、「SNSで話題になる検索広告」として徐々に広がりを見せつつある印象です。

今後も続くかどうかは分かりませんが、もっとこういう面白広告が増えればいいなと思う人はスライムをタップしましょう。筆者の最高スコアは87匹です(しょぼい)。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事