Yahoo!ニュース

iPhone 7はデュアルSIM搭載?中国SNS『weibo』でリーク

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
公開されたデュアルSIMスロットパーツ。weiboより

今秋発売予定と噂されている『iPhone 7』に、2枚のSIMを切り替えて使えるデュアルSIMを搭載している可能性が出てきました。

この情報はこれまでにiPhone 7のものとみられるデュアルレンズカメラや256GBのNANDフラッシュメモリなどのパーツをリークしてきた、中国のスマートフォン修理店『Rock Fix』が中国のSNS『weibo』で新たに公開した写真から分かったものです。

中国でのデュアルSIM需要は高い

それでは、iPhone 7がデュアルSIMになることで我々ユーザーにはどんなメリットがあるのでしょうか?

日本国内に限定すればキャリアの契約を維持しながらMVNO(格安SIM)も同じ端末で利用でき、「電話(カケホーダイ)はキャリアのSIMで、データ通信は安いMVNOで」といった使い方ができます。

ただ、それ以上に需要が高いのが中国などの新興国です。

新興国では契約エリアや電波のつながりやすさの関係で“2G+3G”で利用することが多く、新興国のユーザーを増やしたいAppleにとってデュアルSIMの搭載はあり得る選択肢です。

国内でも様々なメリットを受けられるデュアルSIM機能、いちユーザーとしてはぜひ搭載して欲しいところです。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事