Yahoo!ニュース

iPhone 7のモックアップとiPhone 6sの比較動画が公開される

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

今秋発売予定と噂の『iPhone 7(次期iPhone)』のモックアップと、現行の『iPhone 6s』を比較した写真や動画が中国のSNS『weibo』で公開されています。

iPhone 7とiPhone 6sの比較動画

動画ではiPhone 7の実機に似せて作られているモックアップと、iPhone 6sの違いを解説しています。接写シーンもあり、現行モデルとの違いがよく分かります。

参照元:KK低调 - 微博(閲覧にはweiboアカウントが必要です)

次に、あわせて公開された写真も紹介していきます。

イヤホンジャック消滅

weiboより
weiboより

注目はやはり筐体下部のイヤホンジャックの消滅です。iPhone 7(左)にはiPhone 6s(右)にあるステレオミニプラグを挿す穴がありません。

スピーカーもステレオになったことで、Lightningの左右に配置されていることが分かります。

リアカメラの大型化

weiboより
weiboより

iPhone 7のひと目で分かる特徴といえばリアカメラの大型化です。画素数については1,200万画素のままとも2,100万画素になるとも言われています。

リアカメラが大型化したことでこれまでよりも暗所での光を捉えやすく、夜でもキレイな写真が撮れるようになります。

Dラインの本体端への移動

weiboより
weiboより

iPhone 6sで本体上下を区切るように走っていたDライン(電波を捉えるアンテナ)は、iPhone 7では本体端へと移動しており、背面のデザイン性が向上しています。

ミュートスイッチは存在?

weiboより
weiboより

先日「iPhone 7ではミュートスイッチが消失している?」とお伝えしましたが、こちらの比較写真ではミュートスイッチは存在したままです。

iPhone 7 Plusの新たな写真がリーク。ミュートスイッチが消失?(Yahoo!ニュース個人- 篠原修司)

リーク写真がウソだったのか、それとも今回のiPhone 7がモックアップのためなのかは分かりません。

リアカメラの大型化が目立つ

全体的な感想としては、やはりリアカメラの大型化が目立つという印象です。

言い換えるとそれ以外に外見的な変化はあまりなく、「iPhone 7はマイナーチェンジにとどまる」との見方は正しいと言えそうです。

iPhoneのモデル更新周期、1年延長 今秋は小幅改良:日本経済新聞

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事