Yahoo!ニュース

マクドナルド、ポケモンGOとのコラボを正式発表「現在鋭意準備中」

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
(写真:ロイター/アフロ)

「全国のマクドナルド店舗がポケストップになる」と『ポケモンGO(正式名称はPokémon GO)』とのコラボが噂されていた日本マクドナルドですが、その存在を正式に発表しました。

『Pokémon GO』とのコラボレーション実施についてのお知らせ(※PDF)

コラボ開始日については「近々実施する予定」と隠されてはいるものの、既報のとおり週内にもコラボが開始されそうな印象です。

日本マクドナルドの店舗ではユーザーがアイテムを獲得できるサービスを提供する。日本での同ゲームの配信開始にあわせ、週内にも発表される可能性がある。

出典:「ポケモンGO」日本上陸へ マクドナルドと組む  :日本経済新聞

ただ、肝心のコラボサービスは「開発元が鋭意準備している」、「環境が整い次第報告させていただきます」とまだ準備が完了していないことも明らかにしており、サーバーの過負荷を懸念してポケモンGOの配信が延期された本日の報道を裏付けるようにも読み取れる内容となっています。

どこにも情報を漏らさず、夜中にこっそりとポケモンGOをリリースしてしまえばサーバーの負荷を抑えられるとは思いますが、注目度が高いだけになかなかうまくはいかないようです。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事