Yahoo!ニュース

ポケモンGOのスターバックスコラボは12月8日から開始?新たな社内文書がリークされる

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
リークされたスターバックスの従業員向けプロモーション告知ページ。Imgurより

先月、リーク情報を元にしたポケモンGOのスターバックスコラボ情報について紹介しましたが、その情報を裏付けるかのように別の社内文書が新たにリークされました。

ポケモンGO、金銀の新ポケモン追加は12月7日?スターバックスとコラボとの情報も(Yahoo!ニュース個人- 篠原修司)

新たなリーク情報が公開されたのは、前回と同じく海外の大型掲示板サイト『Reddit』です。

[PHOTOMORE evidence from HUGE Starbucks Pokemon GO related event on Dec. 8th! : pokemongo](Reddit)

投稿には「これはスターバックスの従業員向けプロモーション告知ウェブページでのポケモンGO情報です」の文章とともに、そのページを直接撮影した写真が添付されています。

それがこちら。

写っているウェブページのアドレスを見ると「email.starbucks.com」とあり、一応本物っぽさはあります(加工したウェブページを撮影している可能性もあります)。

スタバコラボはアメリカのみで第2世代はなし?

肝心のコラボ内容についてですが、文章を読むかぎりでは米国内のスターバックス各店舗が12月8日(日本時間で12月9日)からポケストップ or ポケモンジム化するとのこと。また、コラボドリンクの「ポケモンGOフラペチーノ」の提供も始まります。

一方、前回のリークにあった「Version 2」の記載は写真には見当たらないため、金銀の第2世代ポケモンの追加はない可能性があります。

そして肝心の日本でのコラボについては記載がありません。文書には「アメリカの~」とあるため、現時点では残念ながら日本ではスタバコラボは行われなさそうです。

とりあえずこのリークが本物であれば、前日までには公式発表があると思われます。日本でスタバコラボはあるのかないのか? おとなしく発表を待ちましょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事