Yahoo!ニュース

ポケモンGO、新ポケモンはピチューとトゲピー!赤いサンタ帽子をかぶった限定ピカチュウも

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
追加される新ポケモンはピチュー(左)とトゲピー(右)。公式サイトより

現地時間12月12日に公開すると予告されていた『ポケモンGO』の新ポケモン追加。その内容が今朝3時30分ごろ正式に発表されました。新ポケモンは、ピチューとトゲピーです!

ピチューとトゲピーはどちらも『ポケットモンスター金・銀』に登場する第2世代のポケモンです。ただし彼らは野生のポケモンとしてフィールド上には出現せず、タマゴからの孵化のみで入手できます。

つまり「歩け」ということです。

また、タマゴからはピチューとトゲピー以外の第2世代ポケモンも「一部」産まれるとのこと。どのポケモンが産まれるのかは分かっていませんが、Nianticはとにかくポケモントレーナーたちを歩かせたいようです。

赤いサンタ帽子をかぶったピカチュウも登場

さらに本日から12月29日(木)まで赤い帽子をかぶった期間限定ピカチュウも登場します。

赤い帽子をかぶった期間限定ピカチュウ。公式サイトより
赤い帽子をかぶった期間限定ピカチュウ。公式サイトより

こちらは「サンタピカチュウ」と呼びたいところですが、ハッシュタグいわく「ホリデーピカチュウ」です。おそらく「クリスマス」と呼ぶと文化的衝突が起きるためにこの名称になっているのだと思われます。

ホリデーピカチュウは野生のポケモンとして出現します。

どう考えても「ふかそうち」を買わせる狙い

それにしてもここまで露骨に課金へ誘導してくるとは思ってもみませんでした。

知らない方のために説明しますと、ポケモンGOではポケモンが産まれるたまごをユーザーは1人9個まで持てますが、無課金だと基本的にたまごは1個ずつしか孵化させることができません。ただし、課金アイテムの「ふかそうち」を購入すれば最大9個同時に孵化(のための歩数計測を)させられるようになるのです。

追加された新ポケモンを早く入手したいユーザーの多くは、課金アイテムの「ふかそうち」を買いまくることでしょう。

ちなみに海外の公式Twitterアカウントでは、たまごが山のように出てくる動画でユーザーを煽っています。

ポケモントレーナーの皆さん、課金アイテムをいっぱい購入していっぱい歩きましょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事