Yahoo!ニュース

iPhone 8は防水性能がIP68に向上するとの噂。スマホは防水が当たり前に

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
みんなスマホを水に濡らすのが大好きなようです(写真:Christopher Jue/アフロ)

2017年に発売されるとみられている次期『iPhone(iPhone 8)』は、『iPhone 7』よりも防水性能が向上してIP68(IPX8&IP6X)になるとの情報がリークされました。

この情報を伝えているのは韓国のビジネスニュースサイト『THE INVESTOR』で、複数の情報筋からもたらされたとのことです。

iPhone 8は液晶パネルに有機ELディスプレイを採用したモデルが登場すると言われており、この有機ELの生産はサムスンが独占で受注したことから韓国においてはそのあたりから情報が流れているのだと思われます。

スマホは防水が標準になる?

ただ、今回の防水性能はじつはそこまで目を見張るようなものでもありません。なぜならIP68の防水性能は、今やAndroidのスマホであれば多くの端末についている機能だからです。

例えば韓国サムスンの『Galaxy 7』シリーズを始め、日本ではソニーモバイルコミュニケーションズの『Xperia X』シリーズ、富士通の『arrows M03』、シャープの『AQUOS SH-M04』などがIPX5/IPX8の防水性能を備えています。

あわせてIP6X(IP5X)の防塵性能もついていることが多く、Androidではちょっとした生活の汚れでは壊れないスマホが普通です。

日本ではiPhoneユーザーのシェア率が高いため、リーク情報が本当であればiPhone 8発売以降は「スマホは防水が当たり前」になることでしょう。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事