Yahoo!ニュース

iPhone 6sが突然シャットダウンする問題、iOS 10.2.1で多くが解決したとの発表

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
(写真:ロイター/アフロ)

昨年末に交換プログラムが発表された「iPhone 6sが突然シャットダウンする問題」について、Appleが最新のOS『iOS 10.2.1』にてその問題の多くが解決したとの発表を行いました。

Appleは海外メディア『TechCrunch』へコメントを送り、そのなかで「iOS 10.2.1はiOS端末の50%以上にインストールされており、これらのユーザーの診断データによるとシャットダウン問題が起きたiPhone 6sで80%以上、iPhone 6では70%以上の端末で突然のシャットダウンが減少していることがわかった」と語っています。

Apple says iOS 10.2.1 has reduced unexpected iPhone 6s shutdown issues by 80% | TechCrunch

突然シャットダウンする問題に悩まされており、まだiOS 10.2.1をインストールされていないiPhoneユーザーはアップデードを行うと良いでしょう。

ただしバッテリーは劣化したまま

とは言え、これによりバッテリー問題が全て解決したわけではありません。

iOSの修正により電源が突然シャットダウンする問題の多くは解決したとしても、問題が起きる原因は製造時にバッテリーが空気に必要以上に長い時間さらされたことであると分かっており、iOSのアップデードを行ってもバッテリーの劣化は修正されません。

突然のシャットダウンに悩まされている方は、該当機種かどうかの確認を行ってから交換プログラムに申し込むことをオススメします。

iPhone 6sが突然シャットダウンする問題、シリアル番号で該当機種か確認できるように(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事