Yahoo!ニュース

【ガザ侵攻現地ルポ】悲しき再会、破壊されつくしたガザ最激戦地シュジャイヤ地区

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
ガザ侵攻の最激戦地となったシュジャイヤ地区
ガザ侵攻の最激戦地となったシュジャイヤ地区

ガザ侵攻の停戦交渉が本格化し、避難先から戻った人々が目にしたのは、この戦争で死なないですんだという喜びも薄れる過酷な現実であった。筆者の知人もまた、あまりに多くのものを失っていた。

  • 本記事にはやや刺激的な写真が含まれます。
ファディ・イスリームさん
ファディ・イスリームさん

ファディ・イスリームさんと出会ったのは、昨年春のガザ取材の時。2012年11月に行われたイスラエル軍による大空爆被害を取材するため現地入りした筆者だが、空爆取材にとどまらず、地元の人々の生活も垣間見ることができた。通訳から、「親戚の結婚祝いのパーティーやるから、撮影に来ないか」とすすめられ、そのパーティーで会ったのがファディさんだ。英語も話すファディさんとは、その後もフェイスブックでも交流が続いた。今回再会することが出来たが、心労のためか、ファディさんの頬はこけ落ちていた。そう、彼の家は今回の最激戦地の一つ、ガザ市東部シュジャイヤ地区にあったのだ。

「まさか、ここまで酷いことになるとは思わなかったよ…。今回の攻撃で、7人の親戚が殺された。病院に駆けつけたけど、酷かった。人が人のかたちをしていなかった。イスラエル軍はシュジャイヤ地区を徹底的に破壊した。僕の家も原型とどめないまでにやられたよ。今、僕達家族は親戚の家に居候させてもらっているけど、この先どうしたらいいかわからない…」(ファディさん)

シュジャイヤ地区
シュジャイヤ地区

イスラエルとの境界に近く、赤十字の救急隊員ですら近づけない程の猛攻撃を受けたシュジャイヤ地区。何百という家々が、ぺしゃんこに潰れ、瓦礫の山となっていた。「津波のあとみたいだろ?」。変わり果てた自宅前で座り込んでいた住民が大きなため息をつく。崩れ落ちた家々の下には、回収しきれていない遺体が埋まっているらしい。死臭があたりにただよう。1800人以上が犠牲となったとされる今回のガザ侵攻だが、瓦礫の下から遺体が見つかることで、死亡者数はさらに増えるのかもしれない。ガザ市の主要病院であるシファ病院のビラル・ダブール医師は「シュジャイヤ地区への攻撃が行われている時が、我々医師にとって最も多忙な時だった」と振り返る。「わずか数分の間に、100人以上の負傷者が運ばれてきた。正に大虐殺と言うべき状況だった」(ビラル医師)。

子どもや女性など多くの非戦闘員が傷つき、或いは命を落とした
子どもや女性など多くの非戦闘員が傷つき、或いは命を落とした

昨年春にガザを訪れた時の写真をファディさんと観ていたが「彼も殺されたよ」と言う。結婚パーティーの会場で踊っていた面長の男性。確かに見覚えがある。結婚式の会場となった地域もまた、今回の攻撃で破壊されつくしたという。皆が心から楽しそうに歌い、踊っている様子が写る写真。わずか、1年余り前のことなのに、現在の状況はあまりにあの頃と違いすぎる。

写真中央、チェックのシャツを着た面長の男性も今回の攻撃で殺された
写真中央、チェックのシャツを着た面長の男性も今回の攻撃で殺された

「わざわざ訪ねてくれて有難う」。別れ際、ファディさんはそう言うと、かすかに笑った。だが、その目は最初から最後まで暗い陰を宿したままだった。

(了)

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

志葉玲のジャーナリスト魂! 時事解説と現場ルポ

税込440円/月初月無料投稿頻度:月2、3回程度(不定期)

Yahoo!ニュース個人アクセスランキング上位常連、時に週刊誌も上回る発信力を誇るジャーナリスト志葉玲のわかりやすいニュース解説と、写真や動画を多用した現場ルポ。既存のマスメディアが取り上げない重要テーマも紹介。エスタブリッシュメント(支配者層)ではなく人々のための、公正な社会や平和、地球環境のための報道、権力や大企業に屈しない、たたかうジャーナリズムを発信していく。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

志葉玲の最近の記事