Yahoo!ニュース

石田純一さん「戦争は文化ではない!」「個別的自衛権で日本は守れる」―国会前の安保法制反対デモで

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
安保法制反対を訴える石田純一さん 撮影:志葉玲

安保法制の審議が大詰めを迎える中、今晩も国会前では大規模な安保法制反対デモが行われ、降りしきる雨の中、約3万人(主催者発表)が集まった。デモ参加者を驚かせたのは、突然、俳優の石田純一さんが現れ、マイクを握ったことだ。

石田さんは「よく他国から攻めこまれたらどうするのか、と言われるが、個別的自衛権で日本は守れる」と熱弁。「集団的自衛権を行使して、わざわざ中東で日本が戦争をする必要があるのか?(安倍政権は)そんなに米国の御機嫌をとりたいのか?」と疑問を呈した上で、「今年は戦後70年。今後も戦後100年、150年を迎えられるようにしたい」と日本は非戦をつらぬくべきだと訴えた。

集まった人々を大いにわかせたのが、かつて一世を風靡した石田さんの迷言、「不倫は文化」にかけた一言。

「戦争は文化ではありません」

オチとして笑いを取りながら、平和憲法を持つ国としての日本のビジョンを確認させる、見事なスピーチで、その場にいた人々も感心しきりだった。

安保法制に反対する人々のデモは現在も国会正門前と議員会館前で継続中。参院本会議で与野党の攻防が続く中、デモ参加者達も、徹夜覚悟で抗議活動を続けるという。

(了)

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

志葉玲のジャーナリスト魂! 時事解説と現場ルポ

税込440円/月初月無料投稿頻度:月2、3回程度(不定期)

Yahoo!ニュース個人アクセスランキング上位常連、時に週刊誌も上回る発信力を誇るジャーナリスト志葉玲のわかりやすいニュース解説と、写真や動画を多用した現場ルポ。既存のマスメディアが取り上げない重要テーマも紹介。エスタブリッシュメント(支配者層)ではなく人々のための、公正な社会や平和、地球環境のための報道、権力や大企業に屈しない、たたかうジャーナリズムを発信していく。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

志葉玲の最近の記事