Yahoo!ニュース

アジカン後藤「海外じゃ政治の話できないとバカと思われる」-SEALDsとトーク

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文さん(撮影:志葉玲)

人気バンド、「アジカン」ことASIAN KUNG-FU GENERATIONのボーカル、後藤正文さんが27日晩、渋谷区のライブハウス「原宿クロコダイル」でのトーク&ライブ「Knockin'on the Next Door vol.3」に参加。安保法制に反対する学生団体「SEALDs」の橋本紅子さんや、弁護士の武井由紀子さん、島キクジロウさんらと、政治への興味関心を持つことや自由にものが言えることの大切さなどについて語った。

〇政治のことを話すのは当たり前のこと

安倍政権批判などで、その言動がしばしば賛否を呼んできた後藤さんだが、「『安倍首相の会見、酷くね』とか政治のことを話すことは、『あのお笑い、面白いね』というくらい普通のこと」と言う。「日本の音楽業界だと、あまり政治的な発言する人とかいないけど、海外なんか行くと、ミュージシャン達が皆、(米大統領選で民主党の候補者指名を争う上院議員の)サンダースとか、(英国の労働党・党首の)コービンとかの話とかしているし。彼らは学歴も高く頭がすごくいい。むしろ、政治とかの話が全くできないとバカだと思われるんじゃないか、というくらい。ライブでフランス行った時も、記者から原発のこと聞かれたし」(後藤さん)。

SEALDsメンバーや弁護士たちとトークするアジカン後藤さん
SEALDsメンバーや弁護士たちとトークするアジカン後藤さん

〇「羊のように大人しいだけじゃダメ」「批判気にしすぎないように」

日本の人々が政治的な発言を控える背景には、単に無関心であるでなく、最近は「炎上」と呼ばれるSNSなどでのバッシングや批判の集中砲火を招くこともあるのかもしれない。後藤さんも「僕もよく炎上してるしね」と言う。「SEALDs」メンバーで、音大出身の橋本紅子さんも、安保法制反対のデモ等でメディアで注目されてから、執拗な嫌がらせをネット右翼などから受けてきたが、「ただ羊のようにおとなしいだけじゃダメ」「いろいろ悩んだけども、自分らしくあることが大事だと思った」と自作の曲と共に、その思いを語った。

SEALDs 橋本紅子さん
SEALDs 橋本紅子さん

後藤さんも、モデルの平子理沙さんのブログに悪質なコメントが大量に書き込まれていた件に触れ、「あれ、同じ人が毎回名前を変え、大勢から批判されている様に見せかけてたわけじゃないですか。意外と批判している人って少ないのかもしれないし、気にしすぎない方がいいかも」と、批判に神経質になりすぎないことが大事だと呼びかけた。

〇選挙は大事!

トークには、野党統一候補を当選させようという勝手連「ミナセン(みんなで選挙)」事務局の武井由紀子弁護士も参加。「政治に興味関心がないわけじゃないけど、選挙とか政治家とかは嫌い、という人々は結構多いし、私もそうだった。でも、安保法制も数の力で押されてしまったところもあるし、『政治は数』として選挙運動にもっと市民が積極的にかかわることが大事だと思う」と語った。また、このトークイベントを主催したロック弁護士・島キクジロウさんも、脱原発やパレスチナ問題をテーマにした曲を熱唱した。次回の「Knockin'on the Next Door」は同会場で6月28日夕に行われ、トークゲストには精神科医の香山リカさんが参加予定だという。

(了)

*写真の無断使用を禁じます。

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

志葉玲のジャーナリスト魂! 時事解説と現場ルポ

税込440円/月初月無料投稿頻度:月2、3回程度(不定期)

Yahoo!ニュース個人アクセスランキング上位常連、時に週刊誌も上回る発信力を誇るジャーナリスト志葉玲のわかりやすいニュース解説と、写真や動画を多用した現場ルポ。既存のマスメディアが取り上げない重要テーマも紹介。エスタブリッシュメント(支配者層)ではなく人々のための、公正な社会や平和、地球環境のための報道、権力や大企業に屈しない、たたかうジャーナリズムを発信していく。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

志葉玲の最近の記事