Yahoo!ニュース

パッキャオの次の相手はアミール・カーンか?

林壮一ノンフィクションライター
PacmanのTwitterでファンが最も投票したカーン(写真:ロイター/アフロ)

パッキャオが自身のTwitterで、ファンが望む対戦相手を呼び掛けたことを先週お伝えした。

その結果……Pacmanが挙げた4名の候補者のうち、投票者のおよそ5割が元WBA、WBC世界スーパーライト級&WBCウエルター級王者のアミール・カーンを選んだ。

ファンは間違いなく、パッキャオvsカーン戦を期待している。

現役のTOPファイターがTwitterで、ファンの希望をきくというのは、まさしくネット社会を象徴するものだ。

2009年春、カーンはLAのワイルドカードジムで、フレディ・ローチのコーチを受けていた。改めて述べるまでもないが、同所はアメリカにおけるPacmanの練習場である。サブトレーナーとして、元世界ヘビー級王者のマイケル・モーラーもカーンを指導していた。

実現すれば、ある意味で“同門対決”の部分がある。

昨年5月に派手なKO負けを喫しただけに、カーンのダメージを考慮する声も上がっている。元WBAフェザー級チャンプのバリー・マクギガンも、「カーンにとっては、避けて通るべきファイトだ」と忠告する。

パッキャオは常に、話題になるカードにサインする。さて、Pacmanと次に対峙するのは、ファン期待の男となるか…。

ノンフィクションライター

1969年生まれ。ジュニアライト級でボクシングのプロテストに合格するも、左肘のケガで挫折。週刊誌記者を経て、ノンフィクションライターに。1996年に渡米し、アメリカの公立高校で教壇に立つなど教育者としても活動。2014年、東京大学大学院情報学環教育部修了。著書に『マイノリティーの拳』『アメリカ下層教育現場』『アメリカ問題児再生教室』(全て光文社電子書籍)『神様のリング』『世の中への扉 進め! サムライブルー』、『ほめて伸ばすコーチング』(全て講談社)などがある。

林壮一の最近の記事