Yahoo!ニュース

ダブル台風(24号、25号)発生。今後の進路に注意を。

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
台風24号と台風25号が相次いで発生。(気象庁HPより)

相次いで2つの台風が発生

日本の南にあった2つの熱帯低気圧が発達し、相次いで2つの台風が発生しました。

フィリピンの東にあった熱帯低気圧が昨夜(13日)午後9時に台風24号に発達し、またそれよりも約2000キロ東側のマーシャル諸島にあった熱帯低気圧がけさ(14日)午前3時に台風25号となっています。

現在、予想されているそれぞれの進路予想をみてみましょう。

台風24号は週末~週明けにフィリピン方面へ

台風24号は週末にフィリピンの北部付近へ(14日午前3時現在)
台風24号は週末にフィリピンの北部付近へ(14日午前3時現在)

最新の台風情報(気象庁HP)

まず先に発生した台風24号は発達しながら西寄りに進み、週末~週明けに強い勢力でフィリピンの北部付近に達する予想です。

その後は動きが遅くなりながらも、そのまま南シナ海へ進むのか?あるいは北側にある太平洋高気圧が弱まるため、北寄りに進路を変えて台湾や沖縄方面へ北上するのか?このあたりはまだ計算がばらついている状況です。ですから、19日の予報円は直径が1100キロほどになっています。

もし北寄りに進むとしたら、週明け以降、沖縄に影響し、その後日本付近の天気にも影響する可能性があります。

台風25号は週末~週明けに小笠原の南へ

台風25号は週末~週明けに小笠原の南へ(14日午前3時現在)
台風25号は週末~週明けに小笠原の南へ(14日午前3時現在)

一方、あとに発生した台風25号も発達しながら西寄りに進みます。

今の予想だと、今週末には小笠原の南の海上に達し、週明けにかけて小笠原に接近するおそれのある進路予想となっています。

ただ、こちらの台風も19日の予報円の直径が1400キロもあり、西へ向かうか?東へ向かうか?あるいは早めに北上するか?しないか?によって、日本付近への影響が大きく変わる進路予想となっています。

また、台風24号の動きが遅く、25号の動きが速い場合は、2つの台風が近づき、影響しあって、複雑な動きをする可能性もあります。

いずれにしろ、沖縄や小笠原に影響するとすれば早くて今週末以降、また本州付近に影響するとすれば来週になってからということになるでしょう。

なお、発生したばかりの台風の進路予想は、その後大きく変わる可能性もありますので、注意が必要です。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事