Yahoo!ニュース

トリプル台風発生中。3連休にかけて台風16号の動きに要注意。

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
現在、3つの台風が発生中(13日午前3時、気象庁HPより)

台風16号は沖縄方面へ、その後の進路に要注意

台風16号発生。今後の進路に注意。
台風16号発生。今後の進路に注意。

台風の最新情報(気象庁HP)

けさ(13日)3時、フィリピンの東で台風16号が発生しました。

今後は台風14号を追いかけるように発達しながら西~北西方向へ進み、木曜日~金曜日(15日~16日)にかけて、強い勢力で沖縄の南海上に進んでくる予想です。

現在、沖縄付近では太平洋高気圧が強いため、この高気圧にブロックされ、沖縄の南にある猛烈な台風14号はまっすぐ中国大陸へ進む予想ですが、台風16号がやって来る週末にかけては太平洋高気圧の勢力が弱まるため、この隙をついて、北寄りに進んでくる予想です。

まだ週末(17日~18日)の予報円はかなり大きく、沖縄付近からの進路ははっきり定まっていませんが、太平洋高気圧が弱まり、偏西風との兼ね合いで転向(北~北東進)すれば、週明けにかけて本州付近へ進んでくる恐れが高いものと思われます。

更に秋雨前線を刺激して、近付く前から本州付近で大雨を降らせる可能性もあります。いずれにしても、週末にかけて、沖縄では大きな影響を受けるのは間違いないでしょう。

またもし転向し、本州付近へ進んでくれば、敬老の日を含む3連休のタイミングとなりそうですから、今後の台風情報に十分ご注意下さい。

猛烈な台風14号は中国大陸へ

猛烈な台風14号は中国大陸へ(13日3時時点)
猛烈な台風14号は中国大陸へ(13日3時時点)

台風14号は、昨夜から中心気圧905hPa、最大風速60メートル、最大瞬間風速85メートルという猛烈な勢力に発達し、沖縄の南を西寄りに進んでいます。

今年猛烈な台風となったのは台風1号に次いで2つめです。

今後も沖縄付近で強まっている太平洋高気圧の南の縁を西寄りに進み、木曜日~金曜日にかけて、中国大陸へ進む予想です。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事