Yahoo!ニュース

20日(金)は関東平野部で降雪予想。積雪の恐れも?

杉江勇次気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
20日(金)は都心でも雪の可能性。(写真:伊藤真吾/アフロ)

20日(金)に伊豆諸島付近を低気圧が通過する予想

20日(金)午前9時の予想。(16日21時初期値)
20日(金)午前9時の予想。(16日21時初期値)

今回の寒波の影響で、日本海側はもちろん、広島や名古屋など、太平洋側でも積雪を伴う雪となりました。

その大雪はようやく落ち着いてきそうですが、今度は関東の平野部で20日(金)に雪の可能性が出てきています。

その雪をもたらす原因は南の海上を通過する南岸低気圧です。

けさ計算されたばかりの予想では、20日(金)午前中に伊豆諸島付近で低気圧が発生し、発達しながら関東の東海上へ進む予想です。

上空約1500m付近には関東の雪の目安となる-3℃線がかかっていますので、降れば内陸では雪、都心など南部でも雨よりはみぞれあるいは雪の可能性がやや高まる温度場です。

まだ3日後の予想のため、南岸低気圧の降水域が弱かったり、日本海にある別の低気圧の影響で温度場が高くなったりする可能性もありますが、つぼにはまれば積雪を伴うような降り方をする恐れがあり、今後の予報に注意が必要です。

降り出しは20(金)明け方頃?

20日(金)未明の予想天気分布
20日(金)未明の予想天気分布
20日(金)明け方の予想天気分布
20日(金)明け方の予想天気分布

けさ計算された最新の天気分布予想をみてみましょう。

20日(金)未明にはまだ関東のほとんどの所で曇り空ですが、明け方になると低気圧の降水域がかかりはじめ、関東南部から東海地方にかけて雪が降り始める予想です。

20日(金)朝の予想天気分布
20日(金)朝の予想天気分布

そして、20日(金)朝には関東甲信地方の広い範囲で雪が降る計算です。

このあと、日中にかけて、どれ位雪が降るのか?また南部は雨が中心になるのか?それともあまり降らないのか?などは伊豆諸島付近を進む低気圧の振る舞い次第となります。今後の最新情報にご留意下さい。

1月8日~9日の時よりは雪の可能性が高い

1月8日~9日に関東甲信地方の山沿いで大雪となりましたが、この時は関東の平野部の気温は3℃~4℃位で、冷たい雨の所が多くなりました。

この時よりは上空の温度場が2℃位低い予想で、平野部の地上の気温もみぞれや雪の可能性が高まる1℃~2℃位まで下がる予想です。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

人の生活と気象情報というのは切っても切れない関係にあると思います。特に近年は突発的な大雨が増えるなど、気象情報の重要性が更に増してきているのではないでしょうか? 私は1995年に気象予報士を取得しましたが、その後培った経験や知識を交えながら、よりためになる気象情報を発信していきたいと思います。災害につながるような荒天情報はもちろん、桜や紅葉など、レジャーに関わる情報もお伝えしたいと思っています。

杉江勇次の最近の記事