Yahoo!ニュース

マジデホレナオス 最強デート。中島健人『Love Ken TV』

杉谷伸子映画ライター

1ヶ月にわたり開催されているSexy Zone/A.B.C-Zによる『Summer Paradise in TDC』Sexy Zone中島健人が演出も手がけた初めてのソロメイン公演も行われ、4日間計6公演で約15000人を動員。終演後に囲み会見も行われた8月10日の最終公演を取材。アンコールには翌11日からソロコンサートを控えた佐藤勝利も登場して最終日を盛り上げた。

「愛してる」が似合う男

少女漫画から抜け出したようなキラキラなルックスはもちろんだが、ザ・アイドルな王子様としての見事な振り切れ方もまた中島健人の大きな魅力。中島は初のソロコンサートで、自身のそうした魅力を最大限に堪能させてくれた。

『Love Ken TV』と題したコンサートは、「TVの中のスター」をイメージした中島と会場の2400人のファンひとりひとりがデートをしているというコンセプト。オープニングのイメージからして、秘密の恋がパパラッチに狙われているという作り込んだ設定だ。

1曲目の『Black Cinderella』で大人っぽく挑発するかと思えば、スウィートな2曲目『Candy 〜Can U be my Baby〜』では2400人の彼女たちの「LOVE KENTY!」の掛け声で盛りあがるという具合に、中島作詞の2曲で一気に彼の世界へ。SMAP山下智久Hey!Say!JUMPら先輩たちのナンバーも交えてデートを盛り上げるなか、「今夜は返さないよ」「俺に愛をくれますか?」と甘い言葉を連発して沸かせつづけるあたりはラブホリ王子ならでは。「愛してる」という言葉が溢れるキラキラ王子様ワールドを完璧に成立させる、中島のエンターテイナーとしての振り切れ方は感動的ですらある。

パロディコントを盛り込んで笑わせる一方、Sexy Zoneの曲を一気に畳み掛ける後半は男っぽさもたっぷり匂わせて、デートもますますヒートアップ。白いグランドピアノでの弾き語りも似合うが、TOKIO『Mr. Traveling Man』でバンドを従えてセンターに立つ彼のギター&ヴォーカルぶりがまた映える。という具合に、何をしても絵になる王子っぷりがお見事!

キラキラ王子の最強デートプラン

それでいて、ザ・アイドルな彼からときおりのぞく等身大の21歳男子の顔がまた魅力的なのである。完成形は初披露なので緊張したという『永遠のメリーゴーランド』のピアノの弾き語りでは、演奏を始めたものの、イントロで「ごめん!もう一回いい?」とお願いしてやりなおし、弾き語りが終わると「ありがとう、ありがとう」と繰り返して、いかに彼が緊張していたかをうかがわせる。本編ラストの『ディア ハイヒール』を歌い終えると感極まって涙を見せる。涙をこらえようとして歪む顔がまた美しいのは さすが選ばれしスターだが、Wアンコールのあとの「出会ってくれてありがとう」という言葉からは、中島健人というひとりの男子の熱くてまっすぐな想いが伝わってきた。

コントのタイトルも「LOVE NOTE」なら、このコンサートのために書き下ろした新曲『Forever L』の「L」も「Love」の「L」だったり。徹底して「Love」にこだわったコンサートで、もうひとつ中島がこだわっていたのはあまり客席に降りずになるべくステージ上にいること。終演後の囲み会見で「ステージに僕がいないと2400人いる彼女の視線がどこにいくかという問題になると思ったので、自分は常にステージ上にいて、彼女全員と一対一の関係性でこのコンサートをやっていうこうと」と話していた中島の練りに練ったプランのおかげで、2400人の彼女たちも忘れられないデートになったはず。それは、中島のエンターテインメント魂にも惚れ直さずにいられない時間だった。

'''【Summer Paradise in TDC 中島健人ソロ公演「Love Ken TV」】

8/10 セットリスト'''

M1.  Black Cinderella(中島オリジナル曲)

M2.  Candy~Can U be my Baby~(中島オリジナル曲)

M3.  4 Seasons

M4.  SUMMER LOVING

M5.  真夏の脱獄者

M6.   ERO-2012 version-

M7.   抱いてセニョリータ

M8.  チラリズム

M9.  Star Time

ドラマコント

M10.  Love 風(中島オリジナル曲)

MC

(Sexy Summerに雪が降る

らいおんハート)

M11.  永遠のメリーゴーランド

Jr.コーナー

M12.  カレカノ!!(中島オリジナル曲)

M13.   Mr.Traveling Man

M14.   La + LOVE & PEACE

M15.  レディ・スパイシー

M16.  Cha-Cha-Cha チャンピオン

M17.  男 never give up

M18.  King & Queen & Joker

M19.  Sexy Summer に雪が降る

M20.  バイバイ Du バイ 〜See you again〜

M21.  Real Sexy!

M22.   Lady ダイヤモンド

M23.  Sexy Zone

M24.  君に HITOMEBORE

M25.  Teleportation(中島オリジナル曲)

M26.  BAD BOYS

M27.  ディア ハイヒール(中島オリジナル曲)

En1.  Forever L(中島オリジナル新曲)

En2. Candy~Can U be my Baby~

WEn1. カレカノ!!

映画ライター

映画レビューやコラム、インタビューを中心に、『anan』『25ans』はじめ、女性誌・情報誌に執筆。インタビュー対象は、ふなっしーからマーティン・スコセッシまで多岐にわたる。日本映画ペンクラブ会員。

杉谷伸子の最近の記事