Yahoo!ニュース

佐藤勝利、王道を行く2度目の夏の眩さ。『勝利 Summer Concert』

杉谷伸子映画ライター

この8月、1ヶ月にわたり全43公演10万人以上を動員したSexy Zone/A.B.C-Zによる夏の祭典「Summer Paradise in TDC」Sexy Zone佐藤勝利も自身2度目となるソロコンサートを完走。王道の輝きを見せつけた。

菊池風磨中島健人に続き、Sexy Zone3人のソロ公演のトリを務めた佐藤勝利。昨年の夏以来2度目となるソロコンサートでは、演出・構成も担当。4日間計6公演で約15000人を動員した。客席からコンサートを見つめていた中島もアンコールではステージに登場した8月14日の最終公演を取材。終演後には囲み取材も行われた。

ジャニーズの王道の魅力、満載!

佐藤が見せつけたのは、王道の輝き。総勢62名のジャニーズJr.とともに佐藤が魅せたステージは、まさに王道ジャニーズコンサート。このコンサートのために佐藤が作詞を担当した新曲『Everyday love you』など、自身のオリジナルソロ曲やSexy Zoneのナンバーはもちろん、「JOHNNY'S Awesome Medley」と名付けて、少年隊SMAPKinKi Kidsタッキー&翼山下智久など、佐藤が大好きだというジャニーズの名曲たちをJAMのように彩り鮮やかに織り交ぜたメドレーを楽しませる。いわばジャニーズの歴史と魅力が詰まったコンサート。それを「Mr.King vs Mr.Prince」(通称:キンプリ)の6人(Mr.King平野紫耀永瀬廉高橋海人Mr.Prince岩橋玄樹神宮寺勇太岸優太)とともに繰り広げるのだ。そこに溢れるのは、10代のアイドルならではの まばゆい輝き。

『Ghost〜君は幻』の曲の世界へとステージの空気をポーズひとつで一瞬にして変えてしまう力を見せつけたかと思えば、『Ho!サマー』では、これまたジャニーズの伝統のひとつであるローラースケートに挑戦。囲み会見では「ファンの方からは、生まれたての子鹿と言われている」と笑いをとっていたが、初挑戦のローラースケートを取り入れることを開幕前日に決めるなど、ぎりぎりまでファンに楽しんでもらうための工夫と努力を怠らない姿勢も頼もしい。そして、もちろん、ハードなダンスでも魅せれば、『愛のかたまり』などメロディアスな歌も聴かせる。王道を行くアイドルである佐藤が、エンターテイナーとしても着実に力をつけていることを印象付けた。

清々しさと、風格と。

だが、全編を通して印象的だったのは、18歳の清々しさがありながら、同時に18歳とは思えない佐藤の落ち着きというか、スター揃いのグループのセンターをつとめる存在としての風格を感じさせること。菊池、中島の2人が最終公演で涙を見せたのに対して、佐藤は最後まで笑顔。会見でも「僕は泣きませんでした。きっと記者のみなさんは3人とも泣いたっていう記事を作りたかったと思うんですけど、僕は泣きませんでした。ごめんなさい!」と見せた笑顔が印象的だった。

Wアンコールでも「僕たちももっともっと頑張って、みなさんを幸せにできるような人物になっていきたいと思います」という固めの挨拶に客席から温かい笑いが起こると、「いいんですよ。僕が(人物という)固い言葉を使ったって! そういうキャラなんだもん♪」と返して、さらに会場を沸かせた佐藤。王道が似合うけれども、その輝きには、アイドルという言葉から世の中が想像するのとはちょっと違う、佐藤勝利だけの品格がある。王道だけど、決して型にハマらない予感。佐藤がこれからどんな輝きを増していくのか、目が離せない。

【Summer Paradise in TDC 佐藤勝利ソロ公演「勝利 Summer Concert」】8/14 セットリスト

M1.  Black/White(佐藤オリジナル曲)

M2.  BAD BOYS

M3.  完全マイウェイ

M4.  Ghost〜君は幻〜

M5.  MY GIRL FRIEND

M6.  シーサイド・ラブ

M7.  Crazy Rainbow

M8.  BANG!BANG!バカンス

M9.  夏の王様

M10. Everyday love you(佐藤オリジナル曲)

M11. サマーステーション(Mr.King vs Mr.Prince)

M12. 男 never give up

M13. King & Queen & Joker

M14. Sexy Summer に雪が降る

M15. バイバイ DU バイ〜See you again〜

M16. Real Sexy!

M17. Lady ダイヤモンド

M18. Sexy Zone

M19. 君に HITOMEBORE

MC

M20. Cha-Cha-Cha チャンピオン

M21. 勝つんだWin(Mr.King vs Mr.Prince)

M22. FUNKY FLESHIN'

M23. SHAKE

M24. One in a million

M25. Ho!サマー(ローラースケート披露)

M26. 愛のかたまり

M27. Anniversary

M28. まだ見ぬ景色(佐藤オリジナル曲)

M29. 好きだよ(佐藤オリジナル曲)

M30. 私のオキテ

M31. Hachidori(佐藤オリジナル曲)

M32. 生きてよ(佐藤オリジナル曲)

En1. おなじ空の下(佐藤オリジナル曲)

En2. Everyday love you(佐藤オリジナル曲)

WEn1. スキすぎて

WEn2. ぶつかっちゃうよ

映画ライター

映画レビューやコラム、インタビューを中心に、『anan』『25ans』はじめ、女性誌・情報誌に執筆。インタビュー対象は、ふなっしーからマーティン・スコセッシまで多岐にわたる。日本映画ペンクラブ会員。

杉谷伸子の最近の記事