Yahoo!ニュース

バルサは “両刃のメッシ” とどう向き合うべきか

杉山茂樹スポーツライター

バルセロナがユベントスを3−1で下し、4年ぶり5度目の欧州一に輝いたのは昨年6月6日だった。その時、ベルリン五輪スタジアムの現場で、翌シーズンの準々決勝でアトレティコの軍門に下り、敗れ去る姿をどれほどの人が予想しただろうか。

つい1か月ほど前まで独走していた国内リーグでも急降下。レアル・マドリー、アトレティコと3すくみの状態にある。栄華は思いのほか短期間で終焉を迎えた。

88〜89、89〜90シーズンのミラン以来、欧州一のタイトルを連覇したチームはいない。欧州サッカー界を四半世紀にわたり支配する呪縛とも対峙していた今季のバルサ。アトレティコ戦の敗戦は、番狂わせが起きたというより、世の常が繰り返されたという印象の方が強い。「まさか」より「またか」の思いが勝るのだ。

CL史において「まさか」が「またか」に勝ったケースは数少ない。94〜95、95〜96のアヤックスと、95〜96、96〜97のユベントスぐらいだ。アヤックスの場合は決勝でのPK負け。ユーベは偶然性の高い番狂わせに泣いた。その他には2連覇を逃す、それなりの理由があった。今回のバルサもしかり。本当に惜しかったかといえばノーだ。

バルサの連覇への挑戦はこれが5度目。2度目の優勝を遂げた05〜06シーズン以降の10年間では4回目だ。その間、4度成功を収め、連覇という視点に基づけば、4度の失敗を犯した。それは、メッシの選手としての10年間、そのものと言っていい。

この記事は有料です。
たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバーをお申し込みください。

たかがサッカー。されどサッカーのバックナンバー 2016年4月

税込550(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
スポーツライター

スポーツライター、スタジアム評論家。静岡県出身。大学卒業後、取材活動をスタート。得意分野はサッカーで、FIFAW杯取材は、プレスパス所有者として2022年カタール大会で11回連続となる。五輪も夏冬併せ9度取材。モットーは「サッカーらしさ」の追求。著書に「ドーハ以後」(文藝春秋)、「4−2−3−1」「バルサ対マンU」(光文社)、「3−4−3」(集英社)、日本サッカー偏差値52(じっぴコンパクト新書)、「『負け』に向き合う勇気」(星海社新書)、「監督図鑑」(廣済堂出版)など。最新刊は、SOCCER GAME EVIDENCE 「36.4%のゴールはサイドから生まれる」(実業之日本社)

杉山茂樹の最近の記事