Yahoo!ニュース

熱いぞ、ドラ1高橋純平!「生涯ホークス」を宣言=入団発表

田尻耕太郎スポーツライター

背番号「47」を自分のモノに

黄金ルーキーが生涯ホークス宣言だ。

12月2日、ホークスの新入団発表記者会見が福岡市内のホテルで行われた。

注目が集まるドラフト1位ルーキーの高橋純平投手(県岐阜商高)は、工藤公康監督が現役時代に長く背負った「背番号47」をつけることも明らかになった。

会見では「ホークスの『47』のユニフォームを着たファンでスタンドをいっぱいにしたい。47番といえば、まだ工藤監督をイメージする人が多いと思うけど、それを自分の番号に出来るように頑張っていきたい」と熱く語った。

また、目標を訊かれると「日本球界を代表するエース」と堂々宣言。

さらに、こう言い切った。

入団発表が行われた会見場
入団発表が行われた会見場

「縁あってこの球団でお世話になることになります。生涯、この球団でエースを張れるようになりたい。(将来は)一番トシをとっても、このチームのエースでいられるように頑張りたい」

高橋はその覚悟も胸に、背番号47を自ら希望したという。

「1日でも早く1軍に上がりたいが、しっかり下積みをしないと長く活躍できないと思っています」。ハキハキと自分の意思を言葉にできるのは非常に好印象。本当に楽しみな右腕が、福岡の地に降り立った。

スポーツライター

1978年8月18日生まれ、熊本市出身。法政大学在学時に「スポーツ法政新聞」に所属しマスコミの世界を志す。卒業後、2年半のホークス球団誌編集者を経てフリーに。現在は「Number web」「文春野球」「NewsPicks」にて連載。ホークス球団公式サイトへの寄稿や、デイリースポーツ新聞社特約記者も務める。また、毎年1月には千賀(ソフトバンク)ら数多くのプロ野球選手をはじめソフトボールの上野由岐子投手が参加する「鴻江スポーツアカデミー」合宿の運営サポートをライフワークとしている。2020年は上野投手、菅野投手(巨人)、千賀投手が顔を揃えた。

田尻耕太郎の最近の記事