Yahoo!ニュース

本多雄一がウエスタンで実戦復帰「問題なくプレーできた」

田尻耕太郎スポーツライター

復帰戦は3回限定も「次から伸ばしたい」

【8月11日 ウエスタン・リーグ ソフトバンク11-4阪神 タマスタ筑後】

右腰の張りを訴えて2軍調整となっていたソフトバンク本多雄一が実戦復帰した。「2番二塁」で出場。7月26日以来の実戦だったこともあり3イニング限定だったが、2打席と1度の守備機会で問題なくプレーした。

第1打席の本多
第1打席の本多

打席結果はショートゴロとセンターフライ。「久々だったけど問題なく、体の異変を感じることもなくプレーできたし、打席でもしっかり踏み込めました」と納得の表情。今後については「試合勘を戻していかないといけないし、1軍では打つことも求められますが、僕の場合は守備と走塁も大切。今日の感触ならば、明日以降の試合も問題ないし、出場イニングを伸ばしていきたい。2軍戦でも最低9回(フルイニング)出ないと」と話した。

ソフトバンク2軍はこの日の試合後、次の遠征先の神戸(12日~14日オリックス3連戦・いずれも北神戸)に移動する。

スポーツライター

1978年8月18日生まれ、熊本市出身。法政大学在学時に「スポーツ法政新聞」に所属しマスコミの世界を志す。卒業後、2年半のホークス球団誌編集者を経てフリーに。現在は「Number web」「文春野球」「NewsPicks」にて連載。ホークス球団公式サイトへの寄稿や、デイリースポーツ新聞社特約記者も務める。また、毎年1月には千賀(ソフトバンク)ら数多くのプロ野球選手をはじめソフトボールの上野由岐子投手が参加する「鴻江スポーツアカデミー」合宿の運営サポートをライフワークとしている。2020年は上野投手、菅野投手(巨人)、千賀投手が顔を揃えた。

田尻耕太郎の最近の記事