Yahoo!ニュース

<ガンバ大阪>今季初のリーグ戦連勝はならず。柏に惜敗。

高村美砂フリーランス・スポーツライター

前節の仙台戦に3−1で勝利し、『連勝』を目指してホームでの柏レイソル戦に臨んだガンバ大阪だったが、90分を通して攻守のチグハグさは否めず。逆に数少ないチャンスを柏レイソルのFWディエゴ オリヴェイラに決められて、0−1で敗れた。試合後のガンバ大阪監督、選手のコメントをお届けする。

●長谷川健太監督

なかなかホームで勝てていない中で、本当にサポーターは勝利を待ち望んでくれていると思います。そういうサポーターの気持ちに、結果として応えられず、申し訳なく思っています。

今日の試合、公式戦の連敗があった中で、アウェイで1つ勝って、ホームの試合で勝てばさらに波に乗ってくるという大事な試合でしたがが、なかなかエンジンがかからなかったというか。相手も決定機は1回あったか、なかったかくらいだとは思いますが、逆にそういうところを決められて、何回かゴール前に押し込んで圧力をかけた中で決め切れなかったという意味では、攻守の噛み合わせがまだ悪いかな、と。特に攻撃の面でもう少しビックチャンスを作れるようになってこないと、こういう拮抗した試合で勝ち切ることはなかなかできないと思う。守備については、後半、押し込んで、攻め疲れたあとに悪い時間帯があって、そこで持ちこたえられず、決められてしまったので、まだまだ改善する余地はあると思いますが、だいぶいい形でボールは奪えるようになってきたとは思います。また安定感も少し出てきたと思うので、そこから更に攻撃のところで迫力を出していかないといけない。なかなか難しい時期ですが、気持ちを強く持って、前を向いて戦っていきたいと思います。ACLも崖っぷちの崖っぷちなので、なんとかこういう状態の中でも気持ちを前面に出して、まずホームで勝つ試合を選手と一緒にしていきたいと思っています。

ー今日の中盤の出来について、監督はどう評価されますか?

良くもなく悪くもなく、だと思っています。ただ、前半は今ちゃんがいい形でボールを奪って、何度か相手ゴールに迫るシーンも作ってくれた。アデミウソンもケガ明けというところで、悪くはなかったのですが、最後のプレーの精度が今日は若干、物足りなかったと思います。阿部はオフの動きはいいんですが、オンのところが…今日ももう少し頑張れ! という感じだった。ヤットの出来はパスミスはありましたが、球際でボールをとったり、とられるシーンもありましたけど…まあ、すごい良かったとは思わないですが、悪くもなかったと思います。

ーホームで勝てないという話がありました。去年は万博で1敗しかしていない。それに対して今季負けがこんでいる理由について。

ホームで勝てないので乗れないというのはあると思います。チャンスはホームでもあると思いますし、なかなかそういう部分で決め切れない。逆に我慢し切れないという展開が続いていますので。今日も芝生を少し刈ってもらって短くしたり、水をまく時間を半分にして、選手たちが滑っているというような評価をされていますので、なんとかそういう状況を打破しようと、いろいろ試みてはいるのですが、もちろん素晴らしいスタジアムで、素晴らしいサポーターの前で選手はなんとか勝利をという思いで戦ってくれていますが…なんですかね。なかなか気持ちと結果がかみ合ってこない。やっぱりホームで勝っていかないと勢いは出て来ないと思いますので、なんとかホームで勝利をできるように、自分たちで変えていくしかない。次、水原の試合でしっかりとホームで勝てるように、身体と気持ちをリフレッシュして準備していきたいと思います。

ー攻撃でビッグチャンスを作れれば、という話がありましたが、そのために必要な事は何だと思いますか?

今日もラストパスが通っていれば、というシーンだったと思っています。最後のところで、例えば、前半は、貴史が阿部とワンツーからゴールに迫りましたが、らしくないミスをしたり、その最後のところでの、自信、タッチが本当の意味であがってこないと…この間の試合でだいぶかわってくるかと思ったのですが、今日は最後のラストパスの精度がよくなかったと思います。サイドからも良い形で崩していたし、良い形でクロスも、藤春あたりから入っていましたが、ああいうクロスから長沢なんかが決めていたらまた展開が違ったと思います。今日は右サイドからのクロスがあまりなかったので、強いて言えばもう少しサイドチェンジを前半から使えれば、もう少し展開が変わったんじゃないかと思います。

●FWアデミウソン

ラストパスのところで、クオリティが欠けていて、相手もフォーメーションを変えながらプレーしている中で、自分たちのラストパスのところで結果に影響がでたのかなと思います。(途中で交代したのはケガではなく?)はい。監督の指示です。(ラストパスは、受け手と出し手、どちらの問題だと思いますか?)動きは確かにあったと思うんですが、僕も最後のパスミスをしたところもあったし、他の選手もらすとパスのところでミスが多かったと思います。(芝が短くなってやりやすくなったというのはありましたか?)ピッチはしっかり濡れていてボールは走ったし、芝が短くなって特に何かというのは感じなかったです。

●FW宇佐美貴史

なかなか攻撃のときにギアがあがりきらない試合だった。ボールを持った時に自分たちのテンポでなかなか攻撃が仕掛けられないというところで、また失点をしてしまって自分たちらしさが出ない試合だったと思います。(それは自分たちの問題でしょうか?)そうですね。相手がどうこうの問題じゃなくて…ああいう相手ならもっと圧倒して勝たないといけないはず。まだ自分たちの中で起きている問題だと思います。(芝の長さが変わったということでしたが、やってみての感覚は?)どうでしょうね。長くても短くても極論言えば勝たないといけないので。ただ、僕たちの要望から短くはしてもらって、少し感触としては良かったと思いますけど。(ホームでなかなか勝てない)もちろん辛さ、はがゆさ、悔しさは、ファンサポーターの方に与えているとは思いますが僕ら自身が一番感じている訳で。もどかしさも感じていますしね。ただやめることはしないし、ホーム、アウェイに関係なく勝っていくという作業は繰り返し、繰り返しやっていきたい。ネガティブになることなく、改善する事だけに集中してやっていければいいと思います。

●GK東口順昭

どっちつかずでしたね。攻撃も守備も。今は本当に難しいというか、どっちも噛み合ないから結果が出せない。0で終われていれば、攻撃も修正できると思うんですが、守備でも我慢できていないところもあるので。攻撃に関しても、厚みのある攻撃ができていないですね。距離感のいい時間が少ないし、前ががんばって、キープしたりしてくれているのはありますけど、DFラインも深くなっている分、高い位置で取り切れていない。実際、なかなか出て行けない状況もありますしね。前も守備で頑張って追ってくれている分、体力を削られているでしょうし…。ただ、これだけ負けたら、何かを絶対に変えないと。DFラインの高さを、思い切って高く取るとか。思い切ったことをしていかないと結果は変わって来ないと思います。(今日は枠内シュートは0本だったと思います)後ろから見ていて「お!」と思うようなシーンがないですよね。攻撃に厚みがでてこないし、ゴール前の迫力も足りないから得点にならない。崩す場面も、個でしかないですしね。もっとコンビネーションとか、同じイメージを共有してやる必要があると思う。個だけに頼り過ぎていると、相手選手にも「個だけ潰せば大丈夫」だと見られているはずなので。ただ自分たちのことは自分たちで修正しないといけないと思うので。結果を求めてやり続けるしかないと思います。

フリーランス・スポーツライター

雑誌社勤務を経て、98年よりフリーライターに。現在は、関西サッカー界を中心に活動する。ガンバ大阪やヴィッセル神戸の取材がメイン。著書『ガンバ大阪30年のものがたり』。

高村美砂の最近の記事