Yahoo!ニュース

<ガンバ大阪U-23>今季2度目の大阪ダービーも勝利で飾る。

高村美砂フリーランス・スポーツライター

J3リーグも今節から後半戦に突入。その初戦、セレッソ大阪U-23との『大阪ダービー』は先制を許す展開になったものの、前半終了間際に左サイドのDF初瀬亮のクロスにFW呉屋大翔が頭であわせ試合を振り出しに戻す。後半は暑さ厳しい中での苦しい試合になったが、最後まで集中を切らさず。終盤には途中出場のFW一美和成のプロ初ゴールが決まって2−1で勝利した。試合後のG大阪U-23監督、選手のコメントをお届けする。

●實好礼忠U-23監督

2周り目にはいって、選手の積み上げのところでそれを結果に出していこうという中で1対1の勝負でも、球際でも、いたるところで結果を出していこう。それを勝利につなげようという中で狙い通りの選手の動きで、いいゲームでした。

ーホームでの前回は『大阪ダービー』をかなり意識させるミーティングにしたという話でした。今回はどうだったのでしょうか。

今日は特別ダービーというわけではなく、一周り目でできたこと、内容はまだまだばらつきありましたが、いいプレーが増えてきていて、それが1周り目はなかなか結果に結びついていなかったので、本当に勝負、勝ち点3にこだわっていこうということを選手に要求しました。

ーそう言う意味では、この暑い中、また大阪ダービーを勝ち切ったということには評価したいと?

そうですね。まだまだ足りていないところはありますが、動きの量も厳しさもでてきましたし、ポジションの取り方もよくなってボールも動かすことができたし、本当に今日はいいプレーがたくさんありました。

ーDFライン、岩下選手の交代について。

岩下はケガあけということもあり、ゲームからも離れているし、そのあたりは岩下だけじゃなくて、J3からトップに、というところの中のコンディションのところで、予定とおりだったのですが、ここから岩下がトップに入っていく、と。他の選手もいいプレーがたくさんありましたし、すぐにトップにはいっていけるようにという意図の中での交代でした。

●DF岩下敬輔

45分は予定通りでした。若い選手たちとあわせながら、ヘディングとかパスも強めに蹴ったりとか、いろんなことを確認しながら、楽しみながらやれました。前回この試合で退場になっていたことも踏まえ、今日はそうならないように…最初すぐに肘うちされましたけど、とりあえず45分落ち着いてやるようにということだけ心掛けていました。チームとしても結果が出てよかったです。

●FW一美和成

ずっとゴールを決められていなかったので…決めた瞬間、みんなに頭を想いっきり叩かれてあり難かったです。いつも途中出場で結果を残せていなかった中でも、ノリさん(實好礼忠監督)にはいつも途中からでも使ってもらっていたのでゴールで恩返ししたいという気持ちがあった。決められてよかったです。(前線の選手の中では一番遅いゴールになりましたが焦りはありましたか?)焦りはありましたね。ただ自分のペースと言うか、課題を1つずつ克服していってポジションをとれるようになっていこうと思っていました。(大阪ダービーは2試合目。このダービーで決勝ゴールを決められたことについて)ダービーというのと、1−1というスコアで、仕事を任される状況ではいったんですが、今まで積み重ねてきたものがあったというか、緊張はそこまでなかったので良かったです。(決まった瞬間は真っ白に?)いやもう…みんなに襲いかけられて何がなんだか分からなかったですけど、それは嬉しかったです。

●FW呉屋大翔

亮のボールが良かったので決められました。暑さを言い訳にはできない中で、後半の半ばのキツい時間帯にイージーミスが多かったし、攻撃の起点になるプレーとか、もうすこしチームを助けるプレーというのでもっともっとやれることがあったので、個人的なプレーではまだまだだなと感じました。90分間やり続ける事ができなかったので、そこは課題です。

●GK林瑞輝

人がたくさんはいって…いい緊張感の中でやれました。1失点目もミスがらみで、ある程度仕方がなかった部分はあったと思うので切り替えられたし、後半は自分としてはよかったのかなと思います。いままで試合をやっていて、ミスからの失点が多かったし、今日もミスはありましたが、それを失点に繋げないように意識してやっていました。(初めての大阪ダービーを戦って、観ていたのとはまた違うことを感じましたか?)トップにあがる前の高校年代からやっている選手が相手チームにもたくさんいたけど、ユース年代とは全然違うお客さんの雰囲気とか、相手の本気度とかもあって、大阪ダービーっていいものだなって純粋に思えたし、楽しかったです。今年1番楽しめました。勝ったからというのもありますが。(J3は連勝がない。それが勢いにならないのかもしれないですが)自分のポジション柄もあって連続ででることは少ないですがチームとしてやっている中で連勝できたら流れに乗れると思うし、半分が終わってここから1つでも順位を上にもっていけるように出ても出なくても連続でやっていきたい。

フリーランス・スポーツライター

雑誌社勤務を経て、98年よりフリーライターに。現在は、関西サッカー界を中心に活動する。ガンバ大阪やヴィッセル神戸の取材がメイン。著書『ガンバ大阪30年のものがたり』。

高村美砂の最近の記事