Yahoo!ニュース

所ジョージが老若男女から愛され続ける理由――その頭の中がのぞける、大人が夢中になるフェスとは?

田中久勝音楽&エンタメアナリスト

「何がすごいのかよくわからないけどすごい」――一貫して自然体で自由人であることが、支持され続ける理由

所ジョージといえば、その独特のスタンスで、長寿番組を多く抱え、コンスタントにCMにも出演し、テレビ界を代表する人気者としてのポジションを確立している。その人気の秘密、支持され続ける理由はどこにあるのだろうか?

画像

「何がすごいのかよくわからないけどすごい」――所の話をするときによく出てくるキーワードだ。それは何に対しても、誰に対しても“自然体”という一貫したスタイルを感じるからだろう。力が抜けているというか、それは性格、人柄だと思うが、番組のMCぶりや発言からも、誰もが感じている部分だと思う。さらに俺が俺がと前に出て自己主張することもなく、逆に相手、共演者のことを包み込んで、スポットライトを当てているように見える。目立ってなんぼ的な勢いを感じる芸人やタレントが多い中、所は真逆だ。それは決してキャリアを積んだからこそなせるワザ、ではなく、昔から力が抜けていて自然体な“芸風”だ。いや、“芸”ではなく、そのまま人間性が出ているから、支持され続けているのだろう。とにかく“優しいオーラ”が出ていて、雰囲気が穏やかだ。だから視聴者に飽きられないし、老若男女から愛され、長寿番組が多いのもうなずける。長寿番組が多いということは、スタッフに対しても気を配り、優しく接し、良好な関係が築けているということが容易に想像できる。

”大人が憧れる大人”の秘密基地「世田谷ベース」は、男のロマンをくすぐる

画像
画像

そんな所は「趣味人」「遊びの鉄人」としても有名だ。その趣味も車、バイク、ホビー、フィギュアetcと多岐に渡り、そんな所が愛してやまないモノがずらりと並んでいるのが、かの有名な「世田谷ベース」だ。所のオフィス兼遊び場である。まさに“男の夢”を具現化したような秘密基地だ。そこから所が自由に情報発信する番組が、2007年からBSフジでオンエアされている人気番組『所さんの世田谷ベース』(毎週火曜23時~)だ。

台本が存在しないというこの番組は、モノに対する所流の考え方や見方、アイディア、閃きが語られ、進行していく。結果的に、より生活を、人生を楽しく過ごすためのヒントを提示してくれる。仕事も遊びも「楽しい」をモットーにしている所は、ビートたけしを始め、多くの著名人からも愛され、交友関係が広く、そんな人たちがこの秘密基地には数多く訪れる。“大人が憧れる大人”の秘密基地、誰もが訪れたくなるのもうなずける。男のロマンをくすぐるのだ。

『世田谷ベース』がお台場に出現。所ジョージの頭の中をのぞける”アメリカン・ピクニックデイ”

画像
画像

そんな「世田谷ベース」が、一般の人も楽しめるように、10月の3日間だけ、お台場に“出張”してくる。2014年に所ジョージが手がける初の野外イベントとして開催された「『所さんの世田谷ベース』アメリカン・ピクニックデイ」が、今年も10月8日(土)~10日(月・祝)にお台場で開催される。

このイベントは、所所有のカスタムカーやバイクが多数展示され、さらにレアグッズが見つかるアメリカン・フリーマーケットの他に、今年は「カ―トサーキット」「RCカーレース」、親子で遊べる「世田谷ベース・キッズ」なども出現し、家族でも楽しめる“所ジョージフェス”だ。

画像

今回のイベントについては、首謀者の所自身も楽しみにしているようで、「毎年のおバカイベント「アメリカン・ピクニックデイ」。今年はよりアトラクションを充実。カートやスネークモータースなどプロのライダーによるレース。新たにSETAGAYA FARMで農業体験。ここでしか販売しないグッズ(ミニカー、Tシャツ、ステッカーなど)。ゆっくり楽しめる“お祭り”となっとります。当然去年から今年にかけて改造した車やバイクは、おもいっきりその目で確かめて頂きたく。所ジョージ関係のメーカー、お店などが、ひとつの街規模で集まっての3日間開催となります。一応リーダーなので言っておきましょう。世界一気楽なイベント「アメリカン・ピクニックデイ」。見逃していいのかな」と、はしゃいでる様子が伝わってくる。

毎年趣向を凝らし、それは所の、ひとえに来てくれた人をいかに楽しませるかという気持ちに他ならない。今年は世界中の大人と子供を魅了するトミカ、そのファンにはたまらないイベントになりそうだ。世田谷ベースオリジナルトミカ(3種類)の販売されるほか、先行入場券にはスペシャルデザインの「世田谷ベーストミカS.E.A.F.T05」が付く。

この「アメリカン・ピクニックデイ」、還暦を迎えても少年のようなやんちゃさ、自由さは変わらず、ますます「大人が憧れる大人」として愛される自由人・所ジョージの頭の中をのぞくことができる、いい機会になりそうだ。

アメリカン・ピクニックデイのロゴ
アメリカン・ピクニックデイのロゴ

「『所さんの世田谷ベース』アメリカン・ピクニックデイ」オフィシャルサイト

音楽&エンタメアナリスト

オリコン入社後、音楽業界誌編集、雑誌『ORICON STYLE』(オリスタ)、WEBサイト『ORICON STYLE』編集長を歴任し、音楽&エンタテインメントシーンの最前線に立つこと20余年。音楽業界、エンタメ業界の豊富な人脈を駆使して情報収集し、アーティスト、タレントの魅力や、シーンのヒット分析記事も多数執筆。現在は音楽&エンタメエディター/ライターとして多方面で執筆中。

田中久勝の最近の記事