Yahoo!ニュース

43%の得票率で民主主義を殺す方法

田中良紹ジャーナリスト

フーテン老人世直し録(65)

弥生某日

安倍政権は「憲法改正」と言いながら、「憲法改正」ではなく「憲法の骨抜き」をやろうとしている。これぞまさしくかつてヒトラーがワイマール憲法下で独裁権力を握った時の手法である。最も民主的と言われたワイマール憲法を変えることなく、ヒトラーは国民の圧倒的支持で独裁者になった。昨年夏の麻生副総理「ナチス」発言はそれを正直に吐露していた。

「国会探検」にも書いたが、民主主義は民主主義を殺す。ヒトラーの手法はそれを端的に物語っている。自分たちは民主主義社会の中にいて、複数政党制の下で普通選挙をやり、集会やデモの権利を認められ、言論の自由を謳歌していると思っていると、多数決によって民主主義は殺されるのである。

特定秘密保護法の採決を巡り、読売新聞の政治部次長が「民主主義は多数決だ」と論説を書くような国は、ほとんど民主主義は殺されかかっているのだが、しかし国民の多くはその事に気付いていない。フーテンはワイマール憲法下で何が起きたのかを繰り返し説明する必要を痛感している。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー 2014年3月

税込550(記事7本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。90年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■「田中塾@兎」のお知らせ 日時:4月28日(日)16時から17時半。場所:東京都大田区上池台1丁目のスナック「兎」(03-3727-2806)池上線長原駅から徒歩5分。会費:1500円。お申し込みはmaruyamase@securo-japan.com。

田中良紹の最近の記事