Yahoo!ニュース

iPhone、3日間で900万台 --- 新記録を実現し息を吹き返すApple

松村太郎ジャーナリスト/iU 専任教員
iPhoneの発売を成功させたApple。めざましい数字は復活ののろしとなるか?

Appleにはしてやられましたね。

プレスリリースによると、9月20日からの週末3日間で、Appleは新型iPhoneを合計900万台販売したとのことです。例年発表している予約開始後24時間での予約数を発表しなかったことから、予約数が振るわないのではないか、これに伴って販売数も危ぶまれるのではないかと言われていました。

しかしふたを開けてみれば、昨年から450万台も増加する勢いでした。以下、グラフにまとめました。

iPhoneの予約数と発売週末の販売数の推移。
iPhoneの予約数と発売週末の販売数の推移。

事前の情報が出なかったことから、もしもこの最初の週末の数字が発表されなければ昨年の数字である500万台を突破することができなかったのではないか、という憶測が走っていたのは事実です。また予約を受け付けなかったiPhone 5sの製造の遅れも、足を引っ張るのではいか、という不安がありました。

9月20日の米国発売の出足を見て、600万台以上は固いのではないか、という見方が広がりました。しかし、予測の最大値である800万台も吹き飛ばすような記録的なセールスを記録するとは、驚かされました。

これはすなわち、AppleがiPhone 5s、5cという2ラインでのiPhone発売を成功させたことを意味します。

今後、どのような国ごとの販売状況になっているのか、情報が出てくることになりますが、奇しくもBlackBerryが身売りを発表し、Microsoftが新型Surfaceを披露した日に、Appleの輝かしい成功を示すことになり、米国の夕方のニュースで、コントラストより目立たせる格好となりました。

ちなみに、オンラインでの予約が発売日に開始されたiPhone 5sは、プレスリリースによると「iPhone 5sへの需要は当初の供給量を超えましたが、オンラインで注文されたiPhoneの多くは今週から来週にかけて順次出荷される予定」とのことです。また、9月18日にリリースされたiOS 7も、既に2億台以上のデバイスで稼働していると付記されています。

今後、Appleは新型iPadやMacのラインアップの刷新を年内に発表してくるとみられており、Android陣営やMicrosoft/Nokiaが、息を吹き返したようなAppleの勢いにどのように対抗していくのか注目です。同時に、Appleは2014年の秋に、今年打ち立てた高い壁を乗り越えなければならず、新たな施策や革新が求められることになるでしょう。

ジャーナリスト/iU 専任教員

1980年東京生まれ。モバイル・ソーシャルを中心とした新しいメディアとライフスタイル・ワークスタイルの関係をテーマに取材・執筆を行う他、企業のアドバイザリーや企画を手がける。2020年よりiU 情報経営イノベーション専門職大学で、デザイン思考、ビジネスフレームワーク、ケーススタディ、クリエイティブの教鞭を執る。

松村太郎の「情報通信文化論」

税込330円/月初月無料投稿頻度:月4回程度(不定期)

米国カリフォルニア州バークレー在住の松村太郎が、東京・米国西海岸の2つの視点から、テクノロジーやカルチャーの今とこれからを分かりやすく読み解きます。毎回のテーマは、モバイル、ソーシャルなどのテクノロジービジネス、日本と米国西海岸が関係するカルチャー、これらが多面的に関連するライフスタイルなど、双方の生活者の視点でご紹介します。テーマのリクエストも受け付けています。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

松村太郎の最近の記事