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都市と問題解決のダイナミズム: 自動運転車をサンフランシスコで運行し始めたUberと、その後

松村太郎ジャーナリスト/iU 専任教員
サンフランシスコ市内で運行停止となったUberの自動運転車(提供: Uber)

カリフォルニア州サンフランシスコは、現在、シリコンバレーとともにモバイルビジネスの中心地になっています。

短文SNSで日本でも人気のあるTwitter、スマホやタブレットをレジに変えるSquare、民泊マッチングサービスAirBnB、レストラン予約サービスOpenTableなど、日本にも入ってきている企業がたくさん本拠地を置いています。

そんな中でも、もはや代表格となったサービスがUberです。ライドシェアリングサービスに分類され、モバイルアプリでドライバーと移動したい人をマッチングさせ、ドライバーに手間賃を払う、という仕組みは全米中に広まり、日本にも上陸しています。

UberやAirBnBは、都市の中にある遊休資産や、リセッションで失業者が思いきり増えた環境を活用して、それを結びつけて価値を生み出す「シェア経済」の代表格です。

そんなUberは、自動運転機能を備えた高級SUV、Volvo XC90を活用したサービスをサンフランシスコにも導入しました。ところが、カリフォルニア州陸運局(DMV)から適切な認可を取るようにとの命令を受け、運行停止を余儀なくされています。

今回はUberについて、そして自動運転車によるサービスで起きようとしていることについて、考えていきましょう。

以下、目次です。

  • 完全に米国生活のマインドセットに入ったUber
  • Uberが東京では活躍できない理由
  • Uberの本質は、シェア経済から変化しつつある
  • 自動運転車の運行開始、しかし地元で軋轢も
  • 再び、問題解決のプロセスに入る

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ジャーナリスト/iU 専任教員

1980年東京生まれ。モバイル・ソーシャルを中心とした新しいメディアとライフスタイル・ワークスタイルの関係をテーマに取材・執筆を行う他、企業のアドバイザリーや企画を手がける。2020年よりiU 情報経営イノベーション専門職大学で、デザイン思考、ビジネスフレームワーク、ケーススタディ、クリエイティブの教鞭を執る。

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