Yahoo!ニュース

「永遠の芝エビ」と表示して、僕たちを明るくお安くダマしてほしい

大宮冬洋フリーライター

●今朝の100円ニュース:主要ホテル4割 食品偽装(朝日新聞)

知り合いに「永遠の25歳」の女性がいる。実際は38歳ぐらいのはずなのだけど、彼女の心意気は尊重したい。

25歳といえば、四大卒の女性が会社などで「モテMAX」に達する年齢だ。新人時代の緊張感が少し緩んで仕事に自信をつけ、社会人らしい遊び方を覚え始め、結婚のプレッシャーはまだ小さい。ファッションや美容には磨きがかかり、肉体的な衰えも始まっていない。まさに無敵である。

同じく高学歴の男性の場合は、25歳からようやく「モテ萌芽」が始まる。最高値に達するのは33歳ぐらいだろう。加齢が女性ほどはモテに影響しない一方で、仕事や遊びの覚え方もゆっくりなので、「自信はあるけど若々しい」状態に達するのが10年ほど遅れるのだ。

20代の女性からすると同世代の男性は幼すぎてつまらない。30代の男性にとっては同世代の女性は進化しすぎてやや重い。年の離れた男女が時間をかけて親しくなれる場所は会社ぐらいしかないが、職場の一体感は薄れるばかり。かくして日本の未婚率は上昇していくのである!

ええっと、「永遠の25歳」を標榜する知人女性の話だった。彼女は責任感の強い経営者であり、仕事面では45歳に匹敵するほどの能力と経験を持った人だ。しかし、酒の出る場所で男性と接するときは25歳気分で振る舞ってくれる。身軽になれる。一緒にいると自分も33歳に戻れる気がするのだ。周囲からすると痛い中年男女に見えるだろうが、バカ騒ぎしない限りは優しく見過ごしてほしい。夜のひと時だけなのだから……。

今朝の朝日新聞によると、主要ホテルで構成する日本ホテル協会の約4割(98ホテル)が食材偽装を行っていたらしい。もはやおなじみの芝エビ(実はバナメイエビ)、ステーキ(実は牛脂を注入した加工肉)などだ。

消費者からすると、高級ホテルは非日常を楽しむ虚構のお城だ。だからこそセコい嘘はやめてほしい。お金と手間暇をかけた極上の嘘で僕たちを幻惑するのが仕事のはずだ。レストランも同じ。1万円のコースで「本物」を出すような店で食材偽装をしていたら怒ってしまうだろう。

でも、飲み代込みで4000円ぐらいの店なら許せる。メニューに「エビ」だけでは寂しいし、「バナメイエビ」と言われてもバナナ味かと思ってしまいそうだ。ならば、「永遠の芝エビ」と書いたらどうか。300円のおつりを「はい、300万円!」と渡すノリだ。客としては、嘘でも励ましをもらった気持ちになる。ダマすなら、明るくお安くダマしてほしい。

フリーライター

僕は1976年生まれ。40代です。燦然と輝く「中年の星」にはなれなくても、年齢を重ねてずる賢くなっただけの「中年の屑」と化すことは避けたいな。自分も周囲も一緒にキラリと光り、人に喜んでもらえる生き方を模索するべきですよね。世間という広大な夜空を彩る「中年の星屑たち」になるためのニュースコラムを発信します。著書は『人は死ぬまで結婚できる』(講談社+α新書)など。連載「晩婚さんいらっしゃい!」により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。コラムやイベント情報が読める無料メルマガ配信ご希望の方は僕のホームページをご覧ください。(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)

あなたを結婚させたい! オネット&マチコの超実践的婚活道場

税込2,970円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

大宮冬洋が自分の周囲にいる独身男女に声をかけて引き合わせる、お見合いおじさん活動「オネット」(大宮ネットワーク)の舞台裏をご紹介。オネット会員の匿名のプロフィールやお見合いの様子、成婚&退会者インタビューのほか、チームメンバーの婚活講師マチコ先生による婚活必勝アドバイスもお届けします。また、本連載の購読者は無料オプションとして、会員とのお見合いを希望することもできます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

大宮冬洋の最近の記事