Yahoo!ニュース

「ユニクロ同窓会」を全国開催中。会社に使い捨てられないために私たちができること

大宮冬洋フリーライター

新卒で入社した人の半分が3年以内に退職するユニクロ(『週刊東洋経済』2013年3月13日号)。「石の上にも3年」というけれど、ユニクロは良くも悪くも「焼石」なのだ。気力・体力・時の運(上司との相性)のどれかに優れていないと、疲れ果てて消えるように辞めることになる。とりわけ体力のない僕はわずか1年で辞めた。2001年の春のことだった。

退職してから10年間ぐらいは挫折感や敗北感が残っていた気がする。しかし、『週刊文春』や『週刊東洋経済』をはじめとする報道を読んでいると、ユニクロという会社は短期間で退職した僕たちのほうがむしろ多数派であり、必要以上に恥じ入ることはないのだと思えてくる。

ただし、「3年もたたずに体調を崩して退職」というのはキャリアとしては明らかな失敗である。同じ過ちを繰り返さないために、「僕たちはどこで間違えたのか」を確認しておかねばならない。そのためには同じ経験をした人たちと語り合うのが一番だと思う。相手の経験談の中にかつての自分を見つけることができるからだ。

今年4月に「ユニクロ同窓会」を思い立ち、ユニクロを率いるファーストリテイリングで社員を経験した人を訪ね回っている。現在、『週刊文春』の誌上などで経過報告をしているが、まとまってきたら書籍にする予定だ。ユニクロで働く現役社員にもぜひ読んでほしい。なぜなら、企業に使い捨てられないための処方箋となりうるからだ。

4か月間で、「地域限定正社員」から「年収1200万円の中途入社本部社員」までを10人ほど訪ねることができた。「処方箋」はまだ完成していないが、1つの仮説が浮かんで来ている。「考えることをやめてはいけない」だ。

新入社員はユニクロの各店舗現場に配属され、圧倒多数のパート・アルバイトスタッフの上にいきなり立つことになる。作業は膨大であり、覚えることはいくらでもある。会社の方針はどんどん変わり、社員は半年から1年で新たな店舗に異動になる。新入社員は仕事についていくことに必死になり、上層部(柳井社長)が考えたオペレーションをいかに効率良くミスなくこなすかだけを考えるようになってしまう。それはもはや「考える」とは言わないだろう。

この先に終身雇用が待っているならば、高性能ロボットのような「ユニクロマン」になるのも一つの選択肢かもしれない。かつての大企業戦士のような姿だ。しかし、労働組合すらないユニクロに家族主義的な終身雇用は望めない。社員の平均年齢は約30歳なのだ。若いうちに活躍できるとも言えるが、「平均寿命」が戦国時代以下という見方もできる。考えなければ、気力・体力・時の運が尽きた時点で哀しい最期を迎えることになる。

ユニクロで何を得て、どのタイミングで退職をするのか。常に考えながら働くことが大事なのだ。「辞めることを考えながら働くなんて寂しい。愛がない職場だ」と思う人もいるだろう。しかし、商売や顧客や優秀な人材は愛するけれど、一人の人間としての従業員は愛することはしないのがユニクロという会社だ。超ドライでチャンス(とリスク)に満ちた社風、とも言える。だから、自分もクールにならなくては身を守れない。考えることだけは決してやめてはいけない。

フリーライター

僕は1976年生まれ。40代です。燦然と輝く「中年の星」にはなれなくても、年齢を重ねてずる賢くなっただけの「中年の屑」と化すことは避けたいな。自分も周囲も一緒にキラリと光り、人に喜んでもらえる生き方を模索するべきですよね。世間という広大な夜空を彩る「中年の星屑たち」になるためのニュースコラムを発信します。著書は『人は死ぬまで結婚できる』(講談社+α新書)など。連載「晩婚さんいらっしゃい!」により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。コラムやイベント情報が読める無料メルマガ配信ご希望の方は僕のホームページをご覧ください。(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)

あなたを結婚させたい! オネット&マチコの超実践的婚活道場

税込2,970円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

大宮冬洋が自分の周囲にいる独身男女に声をかけて引き合わせる、お見合いおじさん活動「オネット」(大宮ネットワーク)の舞台裏をご紹介。オネット会員の匿名のプロフィールやお見合いの様子、成婚&退会者インタビューのほか、チームメンバーの婚活講師マチコ先生による婚活必勝アドバイスもお届けします。また、本連載の購読者は無料オプションとして、会員とのお見合いを希望することもできます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

大宮冬洋の最近の記事