Yahoo!ニュース

「ゲイ気質のセカンド童貞」は独身女性にとって最良の結婚相手になり得る件

大宮冬洋フリーライター

結婚相談所やお見合いおばさんへの取材をしていると、必ずと言っていいほど耳にする愚痴がある。「普通に働いている適齢期の男性会員が圧倒的に足りない」というものだ。面倒くさい・自信がない・プライドが許さないの3大理由によって、いわゆる「婚活」の場には出てくる男性は少数派なのだ。

彼らは独身主義なわけではない。「40歳までには結婚したい。仕事に余裕があるときに、自然な出会い方で、キレイで優しい女性と恋愛して結婚する」といった漠然とした願望を持っていたりする。

しかし、恋愛のための行動はほとんどしない。日々の仕事に追われつつ、休日は家の中で読書やテレビ鑑賞、ゲームを楽しんだりして過ごし、たまに男友だちと遊ぶ程度である。ハードなスポーツやバイクなどの乗り物、各種のオタク分野にのめり込んでいる人もいる。「学生時代には恋人はいたけれど、社会人になってから女性との接点はなし。セカンド童貞です」という人も珍しくない。女性と会うよりも、気の合う男性同士でつるんでいたほうが心地良いのだ。そして、気がつけば独身のまま40代を迎えている。

だからこそ、彼らが集う場所にいる「男のように付き合えるけど改めて見るとキレイ」な女性は、競合なしで恋愛や結婚対象を見つけることができる。筆者が先日に取材した独身女性のAさん(34歳)は、大企業のエンジニアたち数人が行っている山岳スキーに紅一点の「レギュラーメンバー」として参加している。「メンバー全員が私をちょっと好き」な状態が楽しすぎて、なかなか一人に絞り込めないようだ。

注意点が一つだけある。彼らに一般的なモテ要素を求めないことだ。一人きりもしくは男性ばかりで遊んできたため、身だしなみや気遣いに関しては男子高校生レベルに留まっている。デートをすると、もさい服装でやってきて鼻毛の3本ぐらいは出ているだろう。おいしくない飲食店で自分が得意な話ばかりをして、きっちり割り勘。レディファーストは一切期待できない。そこに愛らしさを見出す感性が必要だ。

上述のAさんを例にとると、彼女は母性が強いのではなく、自らが「ゲイ気質」なのだとわかる。女性なのに男性と無邪気に遊んでいるほうが好きで、なおかつ性的に男性が好きだという位置づけだ。Aさんはインタビュー取材に協力的で、記事内容も受け入れてくれたが、「だから童貞はイヤ」というタイトルには不満を述べた。「童貞はむしろ好物。筆おろし願望すらある」という。普通の女性にこのような発想はない。

彼らはゲイ気質であってもゲイではない(人が多い)。単に女性慣れしていないだけで、「同性と一緒にいたほうが気楽だし面白い」に過ぎないのだ。結婚をすれば、気が利かないところはあるけれど働き者で浮気などは絶対にしない良き夫になるだろう。

出会いの場には決して出てこない男性たちが、誰に迷惑をかけることなく慎ましく遊んでいる集まりは良く探せば無数にある。独身女性にとっては競合のない豊饒の海、いわゆるブルーオーシャンになり得るのだ。

フリーライター

僕は1976年生まれ。40代です。燦然と輝く「中年の星」にはなれなくても、年齢を重ねてずる賢くなっただけの「中年の屑」と化すことは避けたいな。自分も周囲も一緒にキラリと光り、人に喜んでもらえる生き方を模索するべきですよね。世間という広大な夜空を彩る「中年の星屑たち」になるためのニュースコラムを発信します。著書は『人は死ぬまで結婚できる』(講談社+α新書)など。連載「晩婚さんいらっしゃい!」により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。コラムやイベント情報が読める無料メルマガ配信ご希望の方は僕のホームページをご覧ください。(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)

あなたを結婚させたい! オネット&マチコの超実践的婚活道場

税込2,970円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

大宮冬洋が自分の周囲にいる独身男女に声をかけて引き合わせる、お見合いおじさん活動「オネット」(大宮ネットワーク)の舞台裏をご紹介。オネット会員の匿名のプロフィールやお見合いの様子、成婚&退会者インタビューのほか、チームメンバーの婚活講師マチコ先生による婚活必勝アドバイスもお届けします。また、本連載の購読者は無料オプションとして、会員とのお見合いを希望することもできます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

大宮冬洋の最近の記事