Yahoo!ニュース

薄毛と低身長は問題ない! トレンディエンジェルと濱田岳に学ぶ「男として本当に大切なこと」

大宮冬洋フリーライター

一緒にいて居心地のいい人と出会いたい、楽しく話せる人でないと「また会いたい」とは思えない――。婚活中の女性と会うと必ずと言っていいほど聞くセリフだ。かつて「三高(高収入・高学歴・高身長)」などと言われたモテる男の条件は、女性の高学歴化と社会進出によって完全に色あせている。

女性が結婚せずに一人でも暮らしていける現在は、生活のパートナーとして適切か否かが男性に求められていると言えるだろう。どんなに高収入であっても高飛車で共感力が低い男性はまともな女性にはモテない。

ただし、謙虚で聞き上手あればいい、というわけでもない。謙虚さは卑屈さと紙一重であり、健全な自信と生命力のようなものが欠けている男性は、女性から敬遠されやすいのだ。

筆者は個人的に「お見合いおじさん」をしており、結婚適齢期の未婚男女にインタビューする機会が多い。男性に会っていてもったいなく感じるのは、コンプレックスが原因で不自然な服装や言動をしてしまっているケースだ。

特に、薄毛と低身長は男性にとっては大きな問題となりうる。薄毛を下手に隠そうとする人は若い世代では減っているが、「完全にハゲる前に結婚相手を見つけたい」と躍起になる人は少なくない。低身長のほうはより深刻で、サイズの大きな服を着て「とっちゃん坊や」のようになってしまったり、初対面の人にやたらとハイテンションに接してしまったりする。いずれも無意識のうちに自分を大きく見せようとした結果だろう。

結婚相手を探している女性は男性の虚勢や不自然さに敏感である。一緒に生活を始めた場合、その相手が何かを必死で隠していたりコンプレックスと折り合いがついていなかったりすると非常に厄介だからだ。

では、コンプレックスとどのように向き合えばいいのか。芸能人で参考になるのは、お笑いコンビのトレンディエンジェルと俳優の濱田岳だろう。トレンディエンジェルは「ハゲキャラ」をフル活用してM1-グランプリの勝者となった。痛々しさはなく、ひたすら明るく調子に乗っている様子なので、安心して観ていられる。

濱田岳のほうは160センチという低身長を前面に出してはいない。しかし、彼が登用されている役柄を見ると、「可愛げ」が大いに生かされているのは明らかだ。ちなみに実生活での彼は身長179センチのモデル女性と結婚している。

大人の男性として大切なのは、自分の短所から目をそらさずに受け止めることだ。この作業を怠ると、変なところに地雷がある面倒くさい人になってしまう。

コンプレックスを持たない人などいない。ちゃんと向き合えば「自分だけじゃない。気に病むほどでもない」とわかるだろうし、トレンディエンジェルや濱田岳のように短所を長所に転じることができるかもしれない。

フリーライター

僕は1976年生まれ。40代です。燦然と輝く「中年の星」にはなれなくても、年齢を重ねてずる賢くなっただけの「中年の屑」と化すことは避けたいな。自分も周囲も一緒にキラリと光り、人に喜んでもらえる生き方を模索するべきですよね。世間という広大な夜空を彩る「中年の星屑たち」になるためのニュースコラムを発信します。著書は『人は死ぬまで結婚できる』(講談社+α新書)など。連載「晩婚さんいらっしゃい!」により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。コラムやイベント情報が読める無料メルマガ配信ご希望の方は僕のホームページをご覧ください。(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)

あなたを結婚させたい! オネット&マチコの超実践的婚活道場

税込2,970円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

大宮冬洋が自分の周囲にいる独身男女に声をかけて引き合わせる、お見合いおじさん活動「オネット」(大宮ネットワーク)の舞台裏をご紹介。オネット会員の匿名のプロフィールやお見合いの様子、成婚&退会者インタビューのほか、チームメンバーの婚活講師マチコ先生による婚活必勝アドバイスもお届けします。また、本連載の購読者は無料オプションとして、会員とのお見合いを希望することもできます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

大宮冬洋の最近の記事