Yahoo!ニュース

広島でも投げたあの投手は、今年殿堂入りした2人、グリフィーとピアッツァとの縁が深い?

宇根夏樹ベースボール・ライター
マイク・ピアッツァ(左)とケン・グリフィーJr. January 8, 2016(写真:ロイター/アフロ)

1月に殿堂入りが決まった2人のうち、ケン・グリフィーJr.はメジャーリーグで22年、マイク・ピアッツァは16年を過ごした。彼らが同じチームでプレーしたことはない。ピアッツァがニューヨーク・メッツにいた1999年のオフ、シアトル・マリナーズとメッツはグリフィーのトレードに合意したが、グリフィーがこれを断った。

もっとも、2人がプレーした期間は重なっている(同時に殿堂入りしたのだから不思議ではないが)。グリフィーはピアッツァよりも3年早くメジャーデビューし、ピアッツァがユニフォームを脱いでからも3年プレーした。彼らのどちらともチームメイトになったことがある選手は約50人いる。また、グリフィーは630本塁打、ピアッツァは427本塁打を放っていて、2人のいずれにも本塁打を打たれた投手は100人を数える。

では、グリフィーとピアッツァの2人と、それぞれチームメイトとして過ごし、なおかつ、対戦して本塁打を打たれたことのあるメジャーリーガーは何人いるのか。調べてみたところ、1人だけいた。2008年に広島東洋カープで投げた右投手、ジム・ブラウワーがそうだ。ライアン・デンプスターも2人に本塁打を打たれ、グリフィーとはシンシナティ・レッズでチームメイトだったが、フロリダ・マーリンズ(現マイアミ・マーリンズ)からメジャーデビューしたのは1998年5月23日。ピアッツァがマーリンズからメッツへ移籍した翌日だった。

ブラウワーは1999~2007年に8チームで354試合に投げ、グリフィーとはレッズ(2001~02年)、ピアッツァとはサンディエゴ・パドレス(2006年)でチームメイトになった。それぞれ、同じ試合に出場したこともある。被本塁打は1本ずつ。グリフィーには2000年7月8日に3ランを浴び、ピアッツァには2004年5月6日にサヨナラ本塁打を打たれた。ピアッツァはこの前日、ジェローム・ウィリアムズからの一打で捕手としての本塁打を352本とし、最多で並んでいたカールトン・フィスクを追い抜いた。ちなみに、タイ記録の351本目は、かつてバッテリーを組んでいた野茂英雄から打った。

ブラウワーは2010年にイタリアで投げた後、翌年からはカンザスシティ・ロイヤルズ傘下のマイナーリーグで、インストラクターと投手コーチを務めてきた。今シーズンはシカゴ・カブス傘下のマイナーリーグで、インストラクターとして指導に当たる。なお、広島時代のブラウワーは21登板して20.1イニングを投げ、失点は9あったものの、被本塁打は1本もなかった。

ベースボール・ライター

うねなつき/Natsuki Une。1968年生まれ。三重県出身。MLB(メジャーリーグ・ベースボール)専門誌『スラッガー』元編集長。現在はフリーランスのライター。著書『MLB人類学――名言・迷言・妄言集』(彩流社)。

宇根夏樹の最近の記事