Yahoo!ニュース

地下鉄サリン事件から18年:オウム真理教とマインドコントロールの心理学

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

2013.3.20は、地下鉄サリン事件発生から18年。でも、事件の本質的問題はまだ解決されていないと思います。この事件では、多くの被害者(死亡13人、負傷者6300人)が出たことに加え、多くの本来は有能で善良な青年達が、オウム真理教に取り入れられ、加害者となりました。

週刊朝日増刊 「オウム全記録」彼らの暴走は本当に終わったのか 2012/7/15
週刊朝日増刊 「オウム全記録」彼らの暴走は本当に終わったのか 2012/7/15

破壊的カルトとは

奇妙なことを信じる少数派が、カルトです。ただ、私たちには信教の自由があり、布教の自由があります。しかし、どんな方法を使っても良いわけではありません。信者をだまし、マインドコントロールなどの手法を使い、人生を奪い、社会を混乱させるのが、破壊的カルトです。

オウム真理教が、宗教団体ではなかったら、もっと早く警察が介入できたでしょう。宗教思想はそれがどんなにカルト的でも(奇妙で少数派でも)、守られるべきでしょう。しかし、破壊的カルトは、社会問題として考えていかなくてはなりません。

洗脳とは

暴力、薬物、監禁、眠らせないなどの方法で、相手の心身のバランスを崩し、特定の思想を注入する思想改造法です。

マインドコントロールとは

洗脳のような暴力的な方法を使わずに、もっとスマートに人を操る方法が、マインドコントロールです。洗脳のような一見して分かる違法な方法を使わない、洗練された手法です。心理学の研究によると、マインドコントロールは4つのコントロールを使っています。

マインド・コントロール (2時間でいまがわかる!): アスコム
マインド・コントロール (2時間でいまがわかる!): アスコム
  1. 行動のコントロール(細かな行動まで指示を出します)。
  2. 思想のコントロール(徹底した教え込み)。
  3. 感情のコントロール(恐怖と不安で人を操ります)。
  4. 情報のコントロール(特定の情報にしか触れさせません)。

オウム真理教では、洗脳とマインドコントロールの両方が使われました。

破壊的カルトのワナにはまりやすい人

すべての人に危険性がありますが、善良で、有能で、もっと良い社会を作りたい、もっと良い家族にしたいと思っている人ほど、カルトにとってはカモにしやすい人々です。

マインドコントロールと司法判断

たとえば、オウム裁判での横山被告に対する死刑判決理由を読むと、裁判所は、教祖に逆らえなかったことは認めても、善悪判断はできた、荒唐無稽のオウムの教えは見抜けたはずだと述べられています。

たしかに、マインドコントロールを受けていても、それが違法であることは分かるでしょう。しかし、巧みなマインドコントロールを受ければ、奇妙な教えを信じ込み、違法なことでも正しいことだと思い込むのです。

マインド・コントロールから逃れて―オウム真理教脱会者たちの体験:恒友出版
マインド・コントロールから逃れて―オウム真理教脱会者たちの体験:恒友出版

これから

危険破壊的カルトには、断固とした態度が必要だと思います。同時に、もと信者だからと言って、社会から追い出してはいけません。また、宗教弾圧になってもいけません。

破壊的カルト教団から家族や親友を守る方法としても、相手を責めるのではなく、人間関係の修復が必要です。

自由と民主主義は、手間のかかることですけれど、個人の自由な思想宗教を守り、同時に、破壊的カルトによる悲劇を繰り返さないように、考えていきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オセロの中島知子さんのケースから考えるマインドコントロールの解き方:Yahooニュース碓井「心理学でお散歩」

マインドコントロールの心理学

カルト教団から家族や親友を守る法:マインドコントロールの解き方

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事