Yahoo!ニュース

少女達の成長:エンカウンターとAKB48と感動と

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

少女たちの成長

AKB48は、少女の成長物語です。私はAKBメンバーの方にはお会いしたことはないのですが、「アイドリング!!!」のみなさんには、菊地亜美さんや、まだ中学生14歳の橋本瑠果さんなど、何人かの人と仕事でお会いしてきました。みんな一生懸命な人たちです。

AKBは、「会いに行けるアイドル」として、アイドルを身近なものに感じさせてくれました。私たちは、彼女たちの成長やセンター選び、引退の物語を、ともに歩みながら見てきました。アイドリング!!!は、まさに「現在進行形で成長するアイドル」がコンセプトです。

少女たちは、短い期間に大きく成長します。感情豊かで、思いっきり泣いたり笑ったり、過呼吸を起こしたりしながら。その姿を見る私たちにも、感動を届けてもくれれます。AKB48は、壮大なエンカウンター(出会い)です。

少女に不可能はない!

宿泊研修での「出会い」の力

アイドルでなくても、普通の女の子たちも、ぐんぐん成長します。普通の女の子が、芸能界という非日常の世界で大きく羽ばたくように、普通の女の子たちは、たとえばほんの数日の宿泊研修のような非日常の世界で、見事に成長することがあります(男だって同様に成長しますが)。

「アイカツ」(アイドル活動:「国民的アイドルオーディションゲーム」)のアニメの中でも、アイドル志望の少女たちが宿泊研修(ブートキャンプ)を通して成長する話がありました。

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2013年5月

税込550(記事6本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

碓井真史の最近の記事