Yahoo!ニュース

なりたい自分になる方法:性格も能力もあなたを支配しない:現代心理学の答え

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
性格も能力もあなたを支配しない。あなたはもっと自由になりたいあなたへ。

性格や能力は変わらない、性格や能力の有無によって行動や人生が決まるというのは、人間の誤解です。現代の心理学は、そんな性格観や能力観を否定します。人はみな、なりたい自分になれるのです。

■あなたは、なりたい自分になれる

あなたは、なりたいあなたになれます。私も、なりたい私になれます。だから、7年後の東京オリンピックに出たいと思えば、出場できます。などということはなりません。そんなうまい話はないでしょう。それに、私は本気で東京オリンピックに出たいとも思っていません。

試験に合格したり、選手に選ばれたりするのは、他人の判断です。私達は他人をコントロールはできません。でも、私達が本気でそうなりたいと思うとき、本当にそうなれるのです。

■性格はずっと変わらないか

8歳の時の性格テストと、80歳の時の性格テスト結果が、ほとんど変わらない人がいます。そうすると、ほら性格は変わらないと思う人もいます。自分自身の性格も、たいていの場合はそんなに変わっているとは思えません。

しかし、実はこれは性格が変わっていないのではなく、自分で自分のことをどう思うかという「セルフイメージ」が変化していないだけなのです。「人前で話すときにドキドキしますか」と質問されれば、「ハイ」と回答する態度がずっと変わらない人がいます。実際は、8歳の時にはもじもじして人前に出られなくても、80歳の時にはそれなりに人前に出られるようになっていてもです。

心理学者も、一般の人と同じように、性格はずっと変わらないと以前は思っていました(今もそういうふうに言う人もいますが)。

しかし、心理学の研究からわかったことは、時間や状況を越えていつも同じ性格でい続ける人は、ごく少数だということです。

■行動と性格と環境

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2013年11月

税込550(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

碓井真史の最近の記事