Yahoo!ニュース

『明日、ママがいない』第4話5話6話あらすじ:現実を見る・心にクッションを

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

ドラマのあらすじをたどりながら、いろいろ考えます(ネタバレあり)。

■明日ママがいない第4話(2月5日放送)あらすじ:私、現実を見る

第一話を見て、まずぶっとんだのが、「ジョリピー!」と(かつての樹木希林が「ジュリー!」とやったように)叫ぶ児童養護施設の少女。第3話は、この少女ボンビ(渡邉このみ)が主人公です。

ボンビは、里親候補宅へ「おためし」で泊まりに行きますが、なぜか気を失います。ポスト(芦田愛菜)は、この謎を解くために、ボンビの故郷へ。

実は、彼女の両親は大震災で亡くなっていました。

初めて児童養護施設コガモの家に来たとき、ボンビはニコリともしませんでした。カウンセラーやら、いろんな大人が来ましたが、だめでした。そんなとき彼女は言い出します。いつか、両親が迎えに来る。だから、普通の里親なんか意味ない。行くなら、ジョリピのような大スター大豪邸の家へと。

その妄想に付き合ってあげたとき、彼女は笑顔になりました。

だから、第一話の派手で非現実的でありえない、あの雰囲気、「ジョリピー!」は、意味があったのです。

物語は、ポストの努力と友情、魔王:施設長(三上博史)とボンビのおばによるメルヘンチックな一芝居で、ハッピーエンドです。

でも、ボンビは途中から芝居に気づいていました。それでも、彼女は笑顔に戻ります。そして、現実をきちんと見すえていくのです。

■明日、ママがいない第5話(2月12日放送)あらすじ:親の思い、子の思い

今日のメインの話しに入る前に、前回からの流れで、とても丁寧に大人っぽく謝る子供の姿が描かれます。非現実的でありえないほど、大人っぽい態度です。

ドラマですから現実と違ってもいいのですが、でも、実際にこういう子供を見ます。児童養護施設や、児童相談所で。とても礼儀正しく、遠慮深く、大人のような態度が取れる子供たちを見ることがあります。

良い子達でしょうか。そうとも言えますが、そうしなかれば生きてこられなかった子達です。子供らしさを抑えてきた子達です。

ドラマでは、ボンビはもう「ジョリピー!」と叫びません。パチ(五十嵐陽向)も、お母さんの思い出の香りとして手放せなかったシャンプーを手放します。子供たちは少しずつ強くなり、少しずつ幸せに近づいていくような気がします(現実ではそんなに簡単に短期間に子どもの心理的な問題が解決へ向かうことなどないでしょうが)。

今回のドラマでは、実の親、育ての親、子の思いなど、様々な立場の思いが交錯します。

ピア美(桜田ひより)は、ピアノの名人です。ピアノのコンクールに出ることになります。コンクールに出れば、会社が倒産して失踪した父が会いに来てくれることを期待して。

父親は、こっそり見に来ました。でも、ピア美の前には現れません。

大人が子供に解説します。

子供は、どんな親でもいて欲しいと願う。でも親は、きちんと育てられない環境に子を起きたいないと思う。遠くからでも娘の活躍を眺めていたいと思う。

ポストは、「本当にそれでいいの」と悔しそうに叫びます。

里親候補のお母さんの言葉も心に残ります。

無理に、本当のママを忘れなくてもいいのよ。

私ができるだけ近づくから、

始まりは偽物のママでも、いつか本当のママになれたらいい。

実の子をほしがっている夫婦へのボンビのセリフも印象的でした。

本当の子じゃないとダメですか

子ができない夫婦もいるけど、

親ができない子も

捨てられた子も

それでも幸せになりたい子がいることも、知っていてください。

日本は、とても豊かな国ですが、里親制度がなかなか広がらない国です。

■明日、ママがいない第6話(2月19日放送)あらすじ:心にクッションを

ロッカー(三浦翔平)は、妻に暴力をふるおうとしている男を偶然見かけ、彼に暴力をふるってしまい、逮捕されます。

実は、彼の父ははげしいDVを行い、妻と子に暴力をふるっていました。そして、母は父を殺します。

ロッカーは、とてもやさしく親切で、コガモの家の子供たちの食事の世話をしていました。でも、今回の事件で子供たちは不信感を抱きます。そしてとうとう、彼に出て行ってほしいと、魔王:施設長(三上博史)に訴えます。

子供たちは思っています。

私達は暴力をふるってはいけない。

怖いというレッテルを貼られたらおしまい。

誰も味方してくれない。

一人がそんなことをすると、養護施設のみんながそうだと思われる。

施設長は、みんなにマクラを持ってくるように言います。

そして彼は、語り始めます。

持っているマクラをその胸にだきなさい。

おまえたち、何におびえている。

世間から白い目で見られることか。

この状況をもう一度胸に入れて、考えなさい。

お前たちは本当にロッカーは乱暴なひどいやつだと思っているのか?

世の中となぜ戦わない!

臭いものに蓋をして、自分とは関係ないと言うつもりか。

大人ならわかる、考え方がかたまってしまい、

自分の気に入らないものを排除するモンスターになってしまうこともある。

この世界では酷いこともおこる。

でもそれを、関係ないと思ってはいけない。

歯を食いしめ、胸にとらえなければ。心にクッションを持って

お前たちは、本当にかわいそうな子か。

世界一かわいそうな子か。

親がいても、ひどい状況の子もいる。

かわいそうだと思うやつがかわいそうだ。

そんな大人、偽善者になるな。

自分がして欲しいことをなぜしない。

そんなことでは、どんなに言い里親が来ても出せない。

ロッカーのノートをみろ。

一人一人のことが、とても詳しく書いてある。

もう一度言う。

胸に受け止めるクッションを、その心に持ちなさい。

世界のひどいことを受け止められるように。

それができる人間は、世界の美しさも知る。

お前たちは傷つけられたんじゃない。磨かれたんだ。

■「明日ママ」を観て

第6話の施設長のセリフは、まるで今回のこのドラマの騒動に対して話しているような気がしました(そんなことはないでしょうが)。

そして、養護施設の子達だけではなく、困難の中にいる人々に、人生に翻弄されてはいけないと語っているように感じました。

ドラマは、弱者へのメッセージ。戦う人へのメッセージ。そして傍観者へのメッセージだと、感じました。

(養護施設内のひどい言葉や体罰めいた対応に、非現実的で偏見を生むと非難の声が上がりましたが、このようなすばらしセリフや子供たちの成長があると、今度は逆に、そんな理想的なことはないとの声も上がりそうです。どちらも「ドラマ」なのですが。)

ドラマについては「子どもの心理としては一つの真実も伝えている」とみる。ドラマの内容がいじめなどにつながるという指摘については「社会に出ればいろいろな視線を受ける。子どもを守ろうとして情報を遮断し過ぎるのではなく、子どもにも社会にも状況をよく説明し、理解してもらうことが大切」と話す。

出典:<「明日ママ」>出身者から共感も 当事者が語る 毎日新聞 2月19日

補足(2014.3.17):BPO「明日、ママがいない」審議入りせずは、妥当な対応。:大切なのは総合的な見方(心にクッションを持ちたいですね)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本テレビ「明日、ママがいない」:中止要請ではなくスタッフと子供達への愛を込めて:表現は人を傷つけるけれど(第1話第2話を見て)

「明日、ママがいない」の明日はどうなる:テレビの表現と偏見と暴力の心理学:子供たちを守るために

「明日、ママがいない」(第3話、1/29放送)を観る:りっぱな大人ときれいごと、愛と家族の葛藤と

『明日、ママがいない』公式サイト

日テレ「明日ママ」視聴率微減で第6話は11・5%

日テレ「明日ママ」第5話でも最低更新、視聴率11・6% 裏番組は五輪

18歳まで養護施設で生活…立川明日香さん「明日ママ悪くない」

『明日、ママがいない』ドラマ内でクレーム団体に反論か…視聴者からは賞賛の声:2014.2.20

魔王:施設長の演説全文

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事