Yahoo!ニュース

「はね殺すつもりでやった」名古屋駅前自動車暴走事件「だれでもよかった」の犯罪心理

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

■歩道に車突入:名古屋で13人重軽傷「殺すつもりだった」

乗用車が歩道に突っ込み、信号待ちなどをしていた10〜40代の男女計13人を次々とはねた。~容疑者(30)が「はね殺すつもりでやった。誰でもよかった」と話した~住民らによると、5人家族のうち両親ら4人が最近引っ越し、大野木容疑者は1人暮らしで引きこもり状態だったという。

出典:歩道に車突入:名古屋で13人重軽傷「殺すつもりだった」毎日新聞 2014年02月23日

<名古屋・車突入>「家庭内にトラブル」容疑者供述毎日新聞 2月24日

「そんなことする子じゃない」名古屋駅暴走日本テレビ系(NNN) 2月24日

アクセル「べた踏み」で突入=駅前暴走の大野木容疑者―愛知県警:時事通信 2月24日

■通り魔的集団殺人の心理

「誰でもよかった」という集団殺人未遂事件が名古屋で起きてしまいました。詳細はまだ不明です。安易に、「ひきこもり」状態の人を危険視することなどないようにしなければなりません。

一般的にいえば、通り魔的な、「誰でもいいから殺したかった」といった集団殺人事件は、次のように考えれるでしょう。

無差別大量殺人を狙う通り魔的な事件は、絶望感による犯罪だと考えられます。普通の犯罪のような自分の利益も逃亡も考えていません。

よくあるパターンが、自分には能力があるはずだと感じている人が、それなのに人生が上手く行かず、自分は最低だと思い込む。こんなはずではなかったと思い込む。その思いが行き着く先が、「世の中が悪い」です。

彼らは、自分らしさを見つけることができず、一歩ずつ逆境を乗り越えることができず、一発大逆転的な犯行に至ります。

特定の誰かを恨むほどの人間関係もできていない人が、誰でもいいから殺したかったといった犯行を実行します。

自分を嫌い、社会全体を憎み、自分の人生もこの世界も終わりにしたいという思いです。

無職、引きこもりといったことが(これらの人がみんな怖いわけでは決してありませんが)、

現実感覚をさらに失わせ、世の中への恨みの感情を高め、天誅を下す、正義の鉄拳といった感覚で犯行に至らせます。

最後に、オレの力を思い知らせてやると言った感覚です。

「自動車」は、鉄の鎧で自分を守ってくれる物です。刃物よりも、自分は安全な場所にいて、攻撃できる「武器」になるでしょう。

今回の事件では、そんなことをすると思えない人と言われていますが、普段から乱暴な人は、たいていこのような犯罪は起こしません。ストレスを小出しにできず、思い通りにならないストレスを溜め込むことが、爆発的犯罪につながります。

今回は、家族のトラブル、家族がみな引越し1人暮らしを始めたと報道されています。これが、彼の絶望感を引き起こしたのかもしれません。おそらく、家族にはやむにやまれぬ事情があったのでしょうが。

■無差別殺人の恐怖と防止策

通常の殺人は、人間関係のもつれや、金目当てなどが、動機です。そうであれば、自分は狙われる危険はないと思える人たちも多いでしょう。しかし、通り魔犯罪的な、「誰でもよかった」といった事件は、誰が狙われるかわかりません。

事件は、しばしば駅前などの繁華街でおきます。その地域の人にとってはなじみのある場所です。

もしかしたら自分も被害にあっていたかも知れないと不安になります。誰もが被害者になる可能性がある。しかも、動機がよくわからない不気味な動機である。だから、このような無差別な犯罪は、私たちに恐怖を呼び起こします。

犯罪の防止としては、刑罰が考えらます。しかし、自分が死んでもいいと思っている大量殺人や、ストーカー殺人は、死刑も犯罪抑止にはなりにくいでしょう。

殺人にブレーキをかけるのは、コミュニケーションではないでしょうか。殺意を持っている人を孤独にさせないこと。そのような困った人を抱えている家族を孤立させないことです。

泥棒で生計を立てているようなプロの犯罪者とは違って、追い詰められた素人だからこそ恐ろしい犯罪を犯してしまいます。でも、プロではないからこそ、実行にいたる途中で、何かがあれば、犯行を思いとどまる事はできたかもしれません。

今回は、レンタカー店を再訪問するなど、かなり強い殺意はあったようですけれども。

続報を待ちたいと思います。被害者の皆様の回復を祈りつつ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

秋葉原無差別殺傷事件の犯罪心理学:事件直後の記事

これも、車でつっこみましたね。

秋葉原無差別殺傷事件の犯罪心理学:事件5年後の記事

無差別大量殺人の心理:山口県5人殺害事件

『誰でもいいから殺したかった!:追い詰められた青少年の心理』碓井真史著 私もあの日の午後秋葉原にいました。

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事