Yahoo!ニュース

拷問は正しい自白を生むか:袴田事件再審決定:冤罪を防ぐために

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

■袴田事件

1審・静岡地裁で死刑の判決文を書いた元裁判官、熊本典道(のりみち)さん(76)は「公判で袴田さんが『やっていません』と言った姿が忘れられない。思い出すと涙が出る」と、今でも悔やみ続けている。

真っすぐに裁判長を見据えて受け答えする袴田死刑囚の様子や、任意性に乏しい供述調書などを通じ、「有罪認定は難しい」と思っていた。だが、結審後に判決文を検討する中で、結果的に先輩判事に押し切られた、と振り返る。

出典:<袴田事件>「やっていません」に涙出る…1審死刑の裁判官 毎日新聞 3月27日Y!

証拠が乏しかった中、「自白」により、捜査は進むことになります。

■取り調べ方法:拷問?

今では許されない過酷な取り調べが行われました。

炎天下で平均12時間、最長17時間にも及ぶ取り調べ。汗を拭いたり、手を机につくだけで叩かれたといいます。さらにトイレにも行かせてもらえず、取調べ室に便器を置かれました。

これまでの裁判で、袴田さんは「自白を強要する暴行や威圧がおこなわれた」と証言しています。

その結果、袴田さんは「自白」します。自白の録音テープを聞くと、自分が犯罪を犯したこと、大変なことをしてしまったと後悔の弁が語られています。

■暴行、威圧、強要による「自白」

心理学の研究によれば、拷問のような激しい苦しみとストレスにさらされれば、人は正常な心理を保てません。

・絶望・学習正無力感抑うつ状態

もう何をしても無駄だと感じてしまいます。これ以上頑張ることができなくなってしまいます。

・被暗示性の高まり・記憶の混乱

閉じ込めらあれ、他の人との交流を絶たれ、同じ話ばかりを聞いているうちに、被暗示性が高まります。相手の言っていることが正しく感じられ、本当のことにように感じてしまいます。

・苦しみからの解放

今現在の苦しみから逃れる方法として「自白」してしまいます。

■拷問は自白を生むか?

犯罪心理学の研究によれば、たしかに拷問は自白を生みます。西洋の魔女裁判も、江戸時代の拷問も、多くの「自白」を生んできました。ところが研究によると、被疑者は自白をするのですが、それは必ずしも「正しい自白」ではありません。拷問は、虚偽自白をも増やしてしまうのです。

アメリカのドラマ「24」のジャックバウアーは、非合法な拷問のような方法で、いつも正しい自白を引き出していましたが、現実は違うのです。

■取り調べのあり方

袴田事件は、昭和40年代の事件です。決して戦前や江戸時代の話ではありません。検証と反省が必要です。

現在の取り調べは、かなり厳しいルールに基づいて行われています。

「疑わしきは罰せず」であり、冤罪を防がなくてはなりません。同時に、もちろん真犯人を有罪にしなければなりません。

だから、拷問やカツ丼ではない、洗練した取り調べがさらに求められています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人はなぜ偽りの自白をするのか:袴田事件、再審開始決定:冤罪を防ぐために

自白と冤罪の心理学:冤罪(えん罪)を防ぐために、足利事件から考える(こころの散歩道)

自白と冤罪の心理学2:なぜ人は嘘の自白をするのか(こころの散歩道)

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事