Yahoo!ニュース

戦争とPTSD:米軍基地内銃乱射事件:帰還兵への心のケア

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
国連本部前のモニュメン

■米軍基地内銃乱射事件発生

米テキサス州中部のフォートフッド陸軍基地内で2日午後(日本時間3日朝)、兵士が銃を乱射し、容疑者を含む兵士4人が死亡、16人が負傷した。容疑者は自殺した。~2011年にイラクに派遣後、精神的に不安定となり、心的外傷後ストレス障害(PTSD※)の診断を受ける手続きの最中だったという。

出典:米基地内で男が銃乱射…4人死亡し、16人負傷 読売新聞 4月3日

■PTSDとは

PTSDとは、心的外傷後ストレス障害と呼ばれるもので、簡単に言えば、心の傷の後遺症と言えるでしょう。命にかかわるような衝撃的な出来事で心に傷を負い、長期的に様々な症状が出ます。

代表的な表情としては、

・侵入症状 (再体験、フラッシュバック):突然そのときの恐怖や不安がよみがえってきます。

・回避と麻痺:辛い記憶がよみがえらないように、そのような場面を避けたり、感情が麻痺した状態になったりします。

・過覚醒:震災後に、小さな揺れでもひどくびっくりするように、緊張し、過剰な反応をします。

これらのことが、日常生活を脅かすように激しく出ることもありますが、しかしPTSDが直接的な原因として銃を乱射するようなことは考えらません。

■戦争とPTSD

戦争のような過酷な状況でPTSDが起こるのは当然です。戦闘の激しさがPTSDに影響するのはもちろんですが、社会的状況も影響を与えます。社会が戦争に反対している、達成感がない、帰還しても歓迎されない、そのような状況で特にPTSDが出やすくなるようです。

また、戦争前の日常生活において心が傷つく体験をしていた人たちは、PTSDが発症しやすくなります。

中には、恵まれない環境の日常生活よりも、軍隊での生活のほうが充実していたために、除隊後不適応を起こす人もいます。

■大量殺人、銃乱射の心理

大量殺人者の多くは、孤独と絶望感に押しつぶされた人です。この世界も終わりにし、自分の人生も終わりにしようと思う人です。学校内で銃を乱射するような人は、もともとは有能であっても、何か上手くいかず、被害者意識を強くし、暴力を信奉し、世の中を正すような思いで、犯行に及びます。

■PTSDの症状と影響

PTSDの症状として、たとえば悪夢を見て汗びっしょりになって飛び起きるといったものは、いかにも心の病という感じがするでしょう。でも、PTSDの影響はそのような激しい症状だけではありません。

たとえば、以前は違っていたのに、人生の大事な場面で、勇気がわかない、なかなか決断できないといったこともあります。このようなケースでは、本人も周囲も、それがPTSDによるものとは感じにくく、悩んだり、責めたりします。そうなると、進学、就職、結婚といった場面で、なかなか上手くいかないことも起きてしまいます。

今回の犯人も、戦争からの帰還後、人生が上手くいかなかったのでしょうか。簡単に犯人に同情はできませんが、恐ろしい犯罪を防ぐためにも、心の傷を負った人を長くケアしていく必要があります。

戦争で傷ついた人は、国家の犠牲者なのですから。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PTSD 心的外傷後ストレス障害:心の傷に負けないために(心理学総合案内こころの散歩道)

子どもをPTSDから守ろう:被災後に注意すべき子どもたち(心理学総合案内こころの散歩道)

JR福知山線脱線事故から学ぶこころの傷とPTSD(心理学総合案内こころの散歩道)

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事