Yahoo!ニュース

元気で幸福な大人になる方法(中年クライシスを乗り越えて希望を持ち続ける方法)

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
人生はこれからだから。

子ども時代は良かった。大人は苦労がいっぱい、悩みがいっぱい。

確かに、「大人」になれば、苦労も悩みも増えるでしょう。でも、それでも幸福になれるはず。

大人には、大人に与えられた「人生の宿題」があります。この宿題をこなすことが、元気でハッピーな大人、中高年になるコツです。

■子ども時代に与えられる人生の宿題

赤ん坊の人生の宿題は、ありのままを愛されて、「生まれてきて良かった」と魂で思えること。

少し大きくなれば、「自分のことは自分でする喜び」。自分で食べる、自分で歩く、自分でトイレに行く。それって、楽しい!と思えること。

幼稚園児は、遊びやイタズラの楽しさを知ること。積極性を身につけること。

小学生は、作る喜び。読んだり、書いたり、運動したりって楽しいって感じること。

思春期、青年期は、自分探し。アイデンティティを確立すること。

そして、大人としての第一の人生の宿題は、大人のして、本当の意味の「愛する力」を身につけること。

ところで、それって、どういう意味? 本当の大人の愛って?

そして、第二は?・・・

■大人の第一歩「愛する力」とは

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2014年8月

税込550(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

碓井真史の最近の記事