Yahoo!ニュース

エボラ出血熱感染防止に資金難:寄付する心理しない心理

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
ユニセフから私に届いた手紙

■エボラ感染拡大防止にピンチ、2月に資金尽きる恐れ-WHO

資金と人材の不足によって、西アフリカのエボラ出血熱流行への対応が進展を阻まれる恐れが出てきたと、世界保健機関(WHO)が明らかにした。〜WHOのエボラ熱対応資金は2月半ばに底を突く

出典:エボラ感染拡大防止にピンチ、2月に資金尽きる恐れ-WHO Bloomberg 1月24日Yahoo!ニュース

エボラ出血熱。この言葉を知らない人は少ないでしょう。でも、日々の多忙とあふれるニュース、情報の中で、関心は薄れつつあったかもしれません。エボラ出血熱感染のピークは過ぎた、リベリアでは非常事態宣言が解除された、日本ではそれほど怖がる必要はないというニュースも昨秋流れました。

しかし昨年末には「エボラ熱、リベリアが抱える新たな課題―遠隔地対応」というニュースも入っています。「シエラレオネでは依然猛威」との報道もありました。これらの国でも今年に入ってから患者が減少という報道もありますが、感染防止の努力は続けられなければなりません。

■寄付するとき・しないとき:心が動くとき

私達は、時として大きな出来事にかえって心が動かされないことがあります。何万人もの犠牲者といったニュースを知っても、実感がわかないからです。家族5人が乗った車が遊園地の帰りに事故にあい、4人が死亡しましたといったニュースには、心が動き、反応するのですが。

そこで、人々の心を動かし、行動してもらうために、統計の数字ではなく、名前や顔が分かる「個人」を登場させます。ニュースやドキュメンタリーで、がんばっている人、苦しんでいる人に出演してもらい、その方々の思いや、事情を教えていただくわけです。

ある町で被害があったときに、そこに友人や親戚がいれば、感じ方は全く違うでしょう。一度でも訪問したことがあるなら、印象は違うでしょう。ドラマや小説などでなじみがあるだけでも、わいてくる感情は違うでしょう。

残念ながら、アフリカといっても、なかなか具体的で豊かなイメージがわきません。でも、現代の私達は、その距離の壁を超えつつあります。

18世紀に活躍したルソーは、語っています。

「人道主義の精神は、世界全体に広げると薄まり、弱まってしまうようだ。私たちヨーロッパ人は日本で起きた災害に、ヨーロッパを襲った災害と同じだけの衝撃を受けるわけではない」。

たしかに、遠くの出来事は印象が薄れます。けれども、21世紀に起きた東日本大震災のときには、世界が衝撃を受け、ヨーロッパを始め世界中から多額の義援金が集まりました。

■エボラ出血熱募金先

私達の行動は、小さなことで影響を受けます。たとえば被害の大きさを講演会で聴き、その講演会場に募金箱があれば募金をします。ところが、振り替え用紙を手渡されると、なかなか郵便局には行けません。心は動いたのですが、行動を起こすチャンスが来る前に、また心が戻ってしまったのです。

エボラ出血熱感染防止募金は、様々なところで行われています。

日本赤十字エボラ出血熱救援金

日本ユニセフ エボラ出血熱緊急募金

国境なき医師団 エボラ緊急援助:使途指定寄付の募集を再開

3000円で、防護服1枚を用意できます。

3000円で、子どもと家族を感染から守る衛生用品セットを2家族分買えます。

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事