Yahoo!ニュース

「草食系から絶食系へ」は、間違いでした:データの見方、信じ方の注意点

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

■日本家族計画協会第7回『男女の生活と意識に関する調査』草食系から絶食系へ!20代男性の約半数「性体験なし」は、間違いでした。

大きく報道された、日本家族計画協会の調査、第7回『男女の生活と意識に関する調査』の「20代男性の約半数「性体験なし」」は、間違いでした。

男性の性交経験率が5割を超える年齢は29歳――。驚きのデータとして各メディアで「若い男性のセックス離れ」と報じられ波紋を広げた調査に、実は誤りがあった。

正しくは20歳で、調査を行った団体によると、調査データの計算やまとめ方のミスがあったためだという。

出典:若い男性の草食化、「セックス離れ」はウソだった 「性交経験率5割超えは29歳」、実は20歳だった:Jcastニュース2015.2.19

当初の発表は衝撃的で、「若い男性のセックス離れがますます深刻に」「草食化どころか絶食傾向」など各メディアが報道。〜原因はエクセルの計算、まとめ方にミスがあったため。日本家族計画協会のサイトではすでに図表、文章ともに修正済みです。

出典:「29歳の5割がセックス経験なし」調査、実は「20歳」の間違いだった 一部クラスタに絶望広がる ねとらぼ 2月19日

この『男女の生活と意識に関する調査』の報告から、「セックス離れ:若い男性、性の『絶食化』」(毎日新聞)、「セックスレスの既婚男女増加=若年男性『草食化』も」(時事通信)と報道されたのですが、エクセルを使った計算上のミスでした。

■間違い発覚のきっかけは、TBSラジオ

このデータに最初に疑問を感じたのは、TBSラジオのようです。

「荻上チキ・Session-22」のプロデューサーが当該調査の報告書を確認したところ、「これまでのセックス(性交渉)経験の有無」という項目に「26歳から29歳の男性で、経験ありが77%」とするデータも掲載されてたため、「男性の性交経験率が5割を超えるのは29歳」とする発表との整合性に疑問を感じ、担当ディレクターが協会に問い合わせました。その後、協会から連絡があり「指摘された点を確認したところ、2002年の第1回調査以来、この項目について統計の扱いにが誤りがあり、実際には2014年の調査で、男性の性交経験率が5割を超えるのは"20歳"だったことが判明した」との回答をいただきました

出典:2015年2月18日(水)「日本人の"セックス離れ"を考える」(探究モード):TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」

■データの見方、信じ方

アンケート等のデータを見る際には、まずどこが行った調査課を見る必要があるでしょう。権威をそのまま信じる訳ではありませんが、信頼できる団体による調査か、怪しげな団体による調査課は、たしかめなくてはなりません。

その上で、どんな人々への調査なのか、データーの数や偏った人々への調査ではないかと疑う必要があります。さらに、質問項目が正しいか、回答を誘導していないか等も、疑うべき点です。

しかし、「日本家族計画協会」による調査は、普通信じます。

それでも、さらに深く考えると、今回のように、これまでのデータと比較して急激な変化が見られたときには、その理由を考える必要があるでしょう。変化するだけの理由があるのか、あるいは集計ミス、分析ミスではないかと。

さらに、他のデータとの矛盾はないのかという点も大切です。今回は、TBSラジオのスタッフはここから気づいたようです。

もっとも、私もよほど自分の専門分野のことや、学生のデーターでもないと、普通はここまで確かめません。マスメディアの人々もそうでしょう。

今回は、比較的スムーズに間違いに気づいて良かったと思います。「データは疑ってかかれ」と大学院生などには指導しているのですが、大騒ぎしたくなるセンセーショナルなデータこそ、集計した機関も、メディアも、チェック、ダブルチェック、なのでしょう。

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事