Yahoo!ニュース

夫の浮気への対処法:宮崎謙介氏の妻金子恵美議員「やり直す気はあるの?じゃあ、恥をかいてきなさい」

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
(写真はイメージ)(写真:アフロ)

■不倫疑惑の夫への妻の一言「やり直す気はあるの?じゃあ、恥をかいてきなさい」

夫は結局議員辞職することになりましたが、妻の方はこの一言で評価が上がったとの声もあります。

「じゃあ、恥をかいてきなさい」――この一言が、意外にも彼女の株を上げている。不倫問題で辞職を表明した宮崎謙介衆院議員の妻・金子恵美衆院議員(37)である。〜

「なかなか肝の据わった奥さん」〜「かっこいい!」〜「奥さんの方が政治家向き」

出典:「不倫夫」宮崎議員に「恥かいてきなさい」 株上げた金子議員だが「男を見る目は...」 J-CASTニュース 2月13日

■夫の浮気を知った時

今回のケースは、多くの人が怒っています。妻の妊娠出産中の浮気は、よく聞くとはいえ、ひどいことです。

これで妻も怒って離婚だというなら、それならそれで、冷静に離婚の準備をしましょう。感情的になって、勢いで離婚してしまう人もいますが、後から後悔することになるでしょう。冷静に、相手の不貞の証拠を集め、離婚後の生活設計も行ってから、離婚を考えましょう。

離婚をする気はないけれど、怒りに我を忘れることもあります。腹が立って、悲しくって、夫に怒りをぶつけます。もちろん、夫はそうされても仕方の会ことをしました。

毎日毎日、妻は夫をなじります。夫が謝って許しません。怒りと悔しさの感情がおさまりません。相手を非難し続けます。

そうするとどうなるでしょうか。

夫の心は妻から離れるでしょう。ますます家に帰りたくなくなるでしょう。

■夫や妻が浮気するとき

一般に、夫や妻が浮気するときは、夫婦間に隙間ができています。夫婦二人がすれ違いを感じているときもあれば、片方だけが感じているときもありますが。そんなときに、外で誰かに出会ってしまいます。そのとき、浮気心が騒ぎ始めます。

もともと夫婦仲に隙間ができていて浮気をしたときに、その結果、相手からますます批判攻撃されれば、心は妻から離れるでしょう。そして、優しくしてくれる外の人の方に、ますます近づいてしまいます。

■うやむやにはせず、そして許す

夫を許さないで離婚するのも、一つの選択です。しかし、離婚する気がないのなら、相手が反省しているなら、許しましょう。もちろん、こんなアドバイスは、不条理です。悪いのは男の方なのに、なぜ女が許さなければならないのでしょう。妻が怒り、夫を非難するのは当然のことです。

だから、ただ許してあげましょう、許してあげるべきだなどとは、全く言う気はありません。ただ、離婚せずやり直したいのなら、怒り続け非難し続けるよりも、許してあげる方が良いだろうとは思います。

しかし、夫はととても悪いことをしました。うやむやにしてはいけません。妻が何も感じていないなどと思わせてはいけません。世間が何事もなく許してくれると思わせてはいけません。それが、「恥をかいてきなさい」でしょう。事の重大さをわからせた上で、関係修復のために許してあげることは、効果的でしょう。

■女性の役割

アメリカのクリントン大統領のケースでは、大統領の不倫報道が世界を巡りました。そのとき、妻のヒラリーが夫を許したことで、夫の政治的生命はギリギリでつながりました。そして、結果的に妻であるヒラリー・クリントンの評価は高まり、今新たに大統領候補になろうとしています。

ただし、繰り返しますが、妻は夫を許すべきだなどとは言っていません。これはジェンダーの問題ですが、女性にはしばしば優しさや許し、人間関係の調整役が求められます。女性が自発的にその役割を果たすなら、素晴らしいことです。しかし、世間から当然のこととして強要されるようなことではありません。

女性が主体的に、そして女性が幸せになれるように、行動できればと思います。

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事