Yahoo!ニュース

美人は得か:「世にも奇妙な物語2016春」:「美人税」

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
(写真はイメージ)(写真:アフロ)

■フジテレビ「世にも奇妙な物語2016春の特別編」「美人税」

恒例のフジテレビ「世にも奇妙な物語」。2016春の特別編第一話は、「美人税」。

財政がひっ迫する中、日本政府は「美人税」を導入する。美人は男性からご飯をごちそうしてもらったり、他の人が叱られたりする中、優しくされたり、人生において得をしている。だから税金を払えというのである。美しい愛子(佐々木希)の美人税は20%と高額。かさんでいく税金に全く納得がいかない愛子だったが、次第に政府に認定された特別な美人であることに優越感を覚え始める。

しかし、「美人税」が思わぬ事態を次々と巻き起こしていく中、窮地に追い込まれた愛子の前にすてきな男性、野々村健一が現れて…。

出典:フジテレビ「世にも奇妙な物語」

■美人は得か(美男子も得か)

番組の中では、美人の主人公が周囲からチヤホヤされたり、特別なサービスを受けたり、小さい頃から悪いことをしても叱られなかったりと、様々な得な目にあっています。

さて、実際はどうなのでしょう。心理学の研究によると、人は外見が良いと中身も良いと感じてしまします。だから、外見だけでえこひいきしているつもりはなくても、人は男女ともに外見が良い人を優遇してしまう傾向があります。

外見が良い方が、優秀そうで、人格もよさそうに感じられてしまうわけです。

裁判に関する研究では、同じ罪を犯してもいかにも犯罪者顔の人の場合は罪が重くなり、良い外見だと罪が重くなりやすいことがわかっています。

子どもの場合も同様です。可愛らしい子が物を壊した時などは、「許してあげよう」という意見が多くなり、見るからに悪い子の場合は「きっちり叱ろう」という意見が多くなります。

女性は、男性よりも外見にとらわれないという人も多いのですが、結果的に男性を見た目で判断してしまうことがあります。「たとえば顔写真を見て、誠実そうとか、頭が良さそうとか、気持ち悪いなどと感じるわけです。女性は中身で選んでいるつもりでも、結果的には外見で選んでいるわけです」(人は見た目で動かされる:人間関係でビジネスで、シンプルだけれど、強力な効果と誤解: Y!ニュース個人有料)。

■美人は得ばかりでもない

外見が良いと中身も良いと思われやすく、周囲が勝手に期待します。美男美女は、頭もよく歌も上手くスポーツもできると思われやすいのです。その期待に応えられれば良いですが、そうでないと周囲がまた勝手に失望します。

また、美人は不安が高いという研究もあります。美人であることを維持し続けることは大変です。

さらに、年を取ってからの不満度が高いという研究もあります。しだいにチヤホヤされなくなることを、受け入れられない人もいるわけです。

■外見とは

第一印象では、外見は強く影響します。ただ、しばらくすれば内面を見るようになるものです。

男性たちに、「ミスコンの候補者にするとしたらどの人が良いか」と質問すると、意見は比較的一致します。ところが、「どの人と交際したいか」と質問すると、意見は分かれます。

いわゆる美男美女という人はいますが、人によって好みは様々です。心理学の研究によると、青年たちは典型的な美男美女でないと異性から好かれないと思い込んでいる人が多いのですが、実際はそんなことはありません。そして、人は誰かを好きになれば、その人の外見も好きになるものでしょう。

それに、ミスワールドの大会などでは、決して外見だけで優勝者を決めているわけではないそうです。見かけだけの美人では、ミスワールドは務まらないのです。

対人魅力の心理学1:美人は得か・美人心理学:こころの散歩道

シンクロニシティでハッピーになる方法:世にも奇妙な物語 ‘16 秋の特別編

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事