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子どもを部下を上手に励ます方法:自己肯定感が低い人への対処法

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
(写真はイメージ)(写真:アフロ)

励ますつもりで、かえって相手を傷つけることもあります。励ましても、相手に届かないこともあります。では、どうすれば良いのでしょうか。

■励ましの言葉

ガンバレ!、前向きに行け! 、お前ならできる!

励ましの言葉の定番です。こうやって励まされて、元気になるなら大変結構。でも、励まされても元気にならない子どもや部下がいますし、ほめても、それを自分で認めてくれない人もいます。

そんなふうに、自己肯定感が低い子や、元気をなくしている部下をどのように励ますと効果的なのか。心理学からお伝えします。

■励ましの目的

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社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

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