また「ログミー」が著作権者に無断でログを書き起こして公開して著作権違反的なカーニバルを起こす

山本一郎です。東京は暖かいですね。

その暖かい東京の一角で煌々と己を燃やして今日も頑張るサービスのひとつに「ログミー」というのがありまして、そこが先日フジテレビ系「笑っていいとも!」のコーナーで取り上げられた放送内容を全文書き起こして騒ぎになりつつあります。

武井壮が語った「スポーツが短期間で上達するコツ」が説得力あり過ぎてスゴい スランプ対策にも(魚拓)

内容はともかく、サイトの運営手法の適法性の乏しさには眩暈を禁じ得ないわけですが、ログミーといえば、以前どういうわけか東浩紀さんとイケダハヤト師、家入一真さんの鼎談を無断で書き起こすという騒ぎを起こしておりました。

「ログミー」のイベント書き起こしに東浩紀氏がクレーム--ネット動画書き起こしの問題点とは

東さんのログを無断書き起こしするとか、相手を分かってないとしかいいようがありません。この手の話はハックル岩崎夏海がやってきたときに茶を出さないレベルの禁忌であることを知らないのでしょうか。

他にも、ちょいちょい「おぎやはぎが語る、タモリが『いいとも』を30年以上続けられた理由」とか「有吉弘行『アイドルの暴露話に怒るファンはおかしい。あなたが応援しないからでしょ?』」など放送系の著作物が引用されており、ある意味でちょっとぐらいそういうのが混ざってても怒られないだろうメソッドを追求しているようにも見えます。なんか峠を攻めてるライダーみたいですね。

本人がそういうスリルを味わうのは勝手ですが、常識的に考えれば基本的に迷惑なので早めに事故って無言の帰宅をしていただきたいです。

著作権者が気づかないままでもアテンション集めれば勝ち、クレーム来たら削除すれば損はないというビジネスモデルなわけね。ひどいもんだ。削除連絡しておきました。RT @NK0725 @hazuma こう言ってますね→ http://logmi.jp/escape :https://twitter.com/hazuma/statuses/347574540215394304|東浩紀- Twitter

さっそくフジテレビとテレビ朝日の関係者に心境を伺ったところ、「感無量です」「担当としては見なかったことにしたい案件ですね」などと土日に相応しい緩い名言がたくさん返ってまいりまして、今日はいったいどんな動きになるのか気になります。以前の騒動では、あまり知らない弁護士の人がどっかのサイトで違法とは言い切れない的な遊びを残した回答を寄せておりますが、基本的には許諾がなければ真っ黒であるという理解で良いと思いますので、スマートニュースともども著作権者の承諾を得てから然るべきサービス内容にするよう切に願う次第であります。

こちらからは以上です。