Yahoo!ニュース

肩の力を抜く方法 リラックスして仕事をするために

横山信弘経営コラムニスト
完璧主義者になるな、と言われてもどうしても肩の力が入る……

肩の力の抜き方

何か新しいことをスタートさせたり、関係の浅い人と仕事をしなければならないとき、どうしても肩に力が入ってしまうものです。緊張したり、肩の力が入っていると、自分の力が発揮できないものです。ですからリラックスしよう、もっと冷静になろうと自分に問い掛けます。周囲からも「大丈夫」「心配しないで」「もっと肩の力を抜いて」などと言われることでしょう。とはいえ、なかなか「心がけ」では肩の力を抜くことはできません。

なぜ肩に力が入るのか?

肩に力が入ってしまう理由は、単純です。慣れないことをするからです。慣れない作業をさせられている、慣れない人と付き合わなければならないシチュエーションに置かれているからです。「慣れない」ということは「習慣化していない」ということ。習慣は過去の体験の「インパクト×回数」でできています。この場合「数」です。「数」が足りないから、ある物事に「意識」を向けないと、そのことができないのです。この状態を「意識的有能」と呼びます。意識しているときは有能だが、無意識のときは無能であるということです。

車の運転免許を取得したばかりのとき、助手席の人とお喋りしながら運転できるかというと、多くの方はできないでしょう。運転に集中しているため、他事に意識を向けられないのです。

しかし「数」を繰り返すことによって意識しなくてもできるようになっていきます。この状態を「無意識的有能」と呼びます。この状態になることで、無意識のうちにできるようになる、つまり「習慣化」するということです。車の運転でいえば、場数を踏むことで運転に慣れ、同乗者の人とお喋りしたり、音楽を聴きながらでも自然と運転ができるようになるのです。

「場数」が唯一の解決方法

脳はある物事に焦点を向けると、他のことには焦点を向けられません。これを「脳の焦点化の原則」と呼びます。慣れない作業を同時に2つ以上こなすことができないのは、このせいなのです。

肩の力を抜くためには、「完璧主義者にならないこと」「上手にやろうとしなくてもいいの」「リラックスして。あなたならできる」などと言われても気休めにもなりません。「場数」です。量をこなすことで「無意識」のうちにできるようになり、緊張感から解放されます。同時にいろいろなことを習慣化させることは不可能ですので、ひとつひとつの事柄に意識を向け、ひとつひとつを習慣化させていけば、必ず肩の力を抜くことができます。そして本来のポテンシャルを発揮できるようになるのです。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事