Yahoo!ニュース

「頭が固い人」「説教くさい人」の話し方……やたらと「現実的に」を連発すべきではない

横山信弘経営コラムニスト

相手と「話を合わせる」ためには、話の中身のみならず「意識レベル」「教養レベル」など、いろいろなものに合わせていかないと正しいペーシングができません。私たち経営コンサルタントは、特に気を付けたいところです。

先日、あるお母さんが小学校低学年の娘さんと、こんな会話をしていました。

娘さん:「クリスマスのプレゼントはなんにもいらない」

お母さん:「なんにもいらないの?」

娘さん:「そう。でも、サンタさんに願いごとは言う」

お母さん:「どんな願いごと?」

娘さん:「フィギュアスケートの選手になりたい」

お母さん:「え? フィギュアスケートの選手になりたいの? この前まで、お花屋さんになりたいって言ってたじゃないの」

娘さん:「浅田真央ちゃんみたいになりたい」

お母さん:「浅田真央ちゃんって……。あんな風になるには、現実的に、もう遅いんじゃないの? あなたよりもっと小さな頃から毎日練習しないと」

娘さん:「じゃあ毎日練習する」

お母さん:「あのねェ。本格的にフィギュアスケートをやるんだったら、都会まで出なくちゃいけないし、お母さんだって仕事があるから、現実的に考えたら、毎日送り迎えなんてできないわ」

娘さん:「じゃあ、学校の先生でいい」

お母さん:「学校の先生って……。さっきまでフィギュアスケートの選手になりたいって言ってたのに、今度は学校の先生になりたいだなんて、どうして自分の将来をそんな風に軽く考えられるワケ? 私が小さいころなんて……」

娘さん:「……」

このお母さんは、超現実主義者なのか、リアリズムをこよなく愛しているのか、相手との話を超現実的に噛み合わせようとしています。「そうねェ。浅田真央ちゃんみたいになれたらいいねえ。サンタさん、願いを叶えてくれるかなァ」と言って娘さんと話を合わせてあげればよいのに、途中から「説教モード」に突入してしまいました。こうなると、相手は会話していても楽しくならないでしょう。

忘年会などの席で、説教くさい上司と話をしていると、同様に、このようなことはあります。

部下:「部長、私は来年、もっと頑張って働きますよ」

上司:「そうか。いい心構えだ。期待しているよ」

部下:「私の夢は、この会社を東証一部上場させることです! 頑張ります!」

上司:「東証一部上場?」

部下:「はい。まだ20名しかいない会社ですが、お客様からさらなる信用を勝ち取り、もっと規模を大きくして、東証一部上場を目指します!」

上司:「おいおいおい」

部下:「え……?」

上司:「東証一部上場って言うけど、現実的に、どうすれば上場できるか君は知っているのか?」

部下:「あ、いえ……」

上司:「君は気楽でいいなァ。業界の伸長率と、ここ数年の当社の業績の変動ギャップを考えたら、東証一部上場なんて夢のまた夢だ」

部下:「はァ……」

上司:「それに上場すればいいってもんじゃない。買収リスクにもさらされるし、不特定多数の株主の意見を聞く必要も出てくる」

部下:「……」

上司:「現実的に、管理コストもバカにならないんだから、適当なことを言わんでくれ」

部下:「申し訳ありません……」

上司:「夢を見るのはいいが、現実を直視することも大事だ。そうだろう?」

部下:「はい……。失礼しました」

忘年会の席なのですから、「そうか! わが社が東証一部上場か! 君ィ、大きく出たなァ。はっはっはっはっはっ。けっこう、けっこう。若いときは大きな夢を見たほうがいい!」等と、上司の度量で笑い飛ばせばいいシチュエーションです。

コミュニケーションは表面的に合わせておけばよい「表面コミュニケーション」と、論理的に噛み合わせ、話を前に進めなければならない「論理コミュニケーション」とに分けられます。歯車を噛み合わせるためには、普段から歯車に潤滑油を差すことを忘れてはなりません。「表面コミュニケーション」は、お互いの関係を正しく維持するためのものですから、「現実的に」などと言って、盛り上がりかけた話に水を差すのはよくありませんね。これから忘年会やクリスマスのシーズンが始まります。「説教モード」は控え、もう少し夢のある話ができるように、柔軟な姿勢も必要かと私は思います。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事